2016年9月30日          栗きんとんめぐり と サイクリング

2016年9月30日 岐阜県中津川市 栗きんとんめぐりとサイクリング

遅めの夏休み。本来なら縦走登山を計画していましたが、今年は㋃から続く膝痛により登山は自粛。8月に登山を再開したものの、天候(台風)不順により予定の山行が出来ない状態となっていました。

なので、縦走なんてできるはずもなく、題名のサイクリングに変更となった次第です。しかしこれにも紆余曲折がありました。

当初の計画はサイクリングを始めるきっけとなった「しまなみ海道」走る予定でした。宿も予約し準備万端。しかし出発の日が近づくにしたがい、天気予報が悪化し、雨予報に・・・車では走っている「しまなみ海道」、雨だったら車で走ることになる。それなら行く意味がない。

そんな訳で宿をキャンセルし、今回のサイクリングと相成りました。

前置きが長くなりましたが、出発進行です。

まずは愛車のN ONEに自転車を詰め込みます。
aak

タイダウンベルトでしっかり固定して問題なく2台積載出来ました。
フレームサイズは550mmと430mmです。互い違いで積んでます。

出発は朝の4時。現地到着8時、ちょいと疲れました。
道の駅「きりら坂下」で自転車を組み立て8時30分出発。
aak_1

ちょっと気になるのが車を長時間置いておくこと。車上荒らしとかが気になるのではなく、買い物目的ではないのに駐車しておくことが心苦しいのです。帰りに買い物はしましたがそれは言い訳。

一考の余地ありです。

と、言いつつまたやってしまうんだろうな~・・・。猛省・・・。

さて、県道6号線を中津川駅に向けて走ります。
aak_2

高揚した気持ちを後押しするかのような快晴の天気。
谷合の田園風景がいっそう旅情を引き立てます。
aak_3

目の前に恵那山が見えてきました。
aak_4

恵那山を撮ったつもりでいたのですが、撮っていなかった・・・。

心のカメラではバッチリ撮ってあります。

予定では県道6号線をまっすぐ行って中津川駅到着のはずでしたが、
6号線を外れて国道257号線まで行ってしまいました。

そして、苗木城の麓、木曽川沿いの道を中津川駅に向けて戻ります。
aak_6

aak_7

少しすると廃線跡の橋脚がありました。北恵那鉄道の橋脚だそうです。
aak_8

予定の県道6号線の玉蔵橋から木曽川に架かる北恵那鉄道の橋脚。
aak_9

そしてやっと中津川駅到着。
aak_10

予定の倍の時間と体力を使ってしまった。
これが後々ジワジワと影響しました。。

駅前にある「にぎわい特産館」へ。
aak_11

中津川市で売られている「栗きんとん」のほぼすべてが、1つずつ購入できます。消費者目線でなんと嬉しいことか。。

そのバラ売りされている「栗きんとん」すべて購入した山の神。

aak_42

その他のお土産は車で特産館に戻った時に購入したものです。

aak_43

パンフレットに載っている「栗きんとん」 すべて完食しました。
aak_44

2kg・・・太りました・・・。

特産館には卸していない「すや」はすぐ近くです。
aak_13

aak_14

ここでも購入・・しかも6ッ個入りを2箱も・・・重いです・・・。

続いて川上屋に移動。川上屋は特産館にもありますが、
特産館では売っていない栗のお菓子をさらに購入・・・

またまた重くなる。。

さて、今度は「すや」の甘味処「榧」に移動です。

断層崖にある中津川市は激坂がいっぱい。。。
aak_18

aak_19

地形好きにはたまりません。

木曽街道、国道19号線、別名木曾高速。の直ぐ傍にある甘味処。

榧に到着。歩道橋の上から撮影。
aak_20

サイクルラックがないのでどうしようかと迷いましたが、立て掛けられる場所があり、更にオープンカフェにもなっているので自転車を目につく所に駐輪できるので、安心して頂くことが出来ました。

店内
aak_21

季節限定
aak_23

栗白玉
aak_22

ついでに冷やしぜんざいも。
aak_25

栗白玉は初めて食べました。大体初めて食べるものは、美味しく感じるもんで、その場の雰囲気も手伝って、より評価も高くなるもんです。
海の家のラーメンみたいな。

ですが、この「栗白玉」はそんな付加価値的な要素は無くても十分美味しいです。

惜しむらくは、角張った氷だったこと。氷の溶けるスピードが速いので味が薄まってしまうのが気になりました。でも美味しいよ。

箸休めの野沢菜の塩加減が絶妙にマッチしておりました。

冷やしぜんざいも言わずもなが、美味でございました。

さぁ~って、旧中山道を走り、予定の馬籠宿に向かいます。
aak_26

坂ばっか・・・当たり前か・・・
aak_27

aak_34

落合大橋
aak_38

左に進むと落合大橋。右にいくと旧中山道県道7号線にでます。
aak_37

落合大橋の全景。
aak_36

アップで。
aak_35

落合大橋を渡り石畳経由で馬籠宿へ入る予定でしたが、なんだか足が売り切れ状態になってしまいました。

ルートを変えて騙し騙し走り、「木曽路ふるさとユースホステル」前を通過し、馬籠宿の手前約1kmの溜池地点で終了・・・。
aak_39

私の足がバンバンに攣ってしまい大変でした。。トホホな状態に・・・

きりら坂下から中津川駅まで約10kmのはずが、間違って20km弱走って到着し、しかも時間も90分近くかかっているので、「榧」でお茶した後は県道6号線で帰るべきでした。

馬籠宿へは次回の宿題としました。

国道19号線を渡り、中央本線落合川駅を左に見て踏切を渡ります。
aak_40

ここから県道6号線に出るのにまた登り・・・変化に富んだ地形は面白いですが、この時ばかりは楽しめなかった。

デポ地のきりら坂下に到着。。。総距離はなぜか55km・・・
そんなに走る予定じゃなかったのに・・・

栗きんとんとサイクリング、知らない街を走る小さな自転車旅。

ボロボロでしたがとても楽しかったです。