森林公園へ

昨日は午後からちょこっと時間が出来たのでサイクリングに出かけました。荒サイか森林公園に行くべ~っとなりました。

森林公園はいつもの散歩道や昆虫撮影のフィールドである近所となんら変わらない丘陵地なので、わざわざお金を払ってまで行かなくてもな~っと思っていましたが、整備された自転車道もあるし、荒サイだとほとんど日影が無く、茹蛸になってしまいそうだったので、森の中を走れる武蔵丘陵森林公園へいきました。

森林公園へ向かう道中、甘い香りが漂います。
そうだ!ちょうどヤマユリの咲くころだ!

案の定、園内のヤマユリは見頃でした。
ss

サイクリングコース脇に咲いているのでとても気分が良い。
それに涼しいのであります。ただ日影は苔があるので注意。

山ノ神のリクエストでハーブ園へ休憩中
r1

久しぶりにジャノメチョウを見ました。中型種なので見応えがあります。
ss_6

暑かったですが、湿度が無いため意外と快適でした。

園内を2周半。
ss_10

北口から退園しました。熊谷方面を俯瞰。
ss_11

大人410円、年間パスポート4100円、悩むな~。。。
真夏は涼しい公園を走るのが良いかもしれません。

 

帰宅後、山地図を買いにmont-bellへ。
ss_12

今年はまだ山からの夕焼けを見てないな~。。。

休みと天気が合えばよいのですが。。。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

「森林公園へ」への4件のフィードバック

  1. 久々自転車乗ろうと思い
    前から違和感のあったペダルを少し分解してみたら
    どうも違和感の原因は「ベアリングが壊れた」よう
    自転車に持って行ったらメーカーに聞いて無償交換可能かもと言う事で
    預かりになってしまいました

    1. こんばんは、返信遅くなりすみません。白山に行ってました。
      ブルーノのペダル三ヶ島に変えたらビックリするほど良く回りました。どうやら重要なパーツのようです(ド素人なもんで)
      なんとなく日本製に拘ってみました。

  2. こんにちわ
    毎日暑い日が続きますねえ。
    熊谷、舘林あたりは大変そう…

    森林公園、こんな素敵なところが近くにあっていいですねえ。
    私のところはあまり近場になくっていっつもサイクリングロードばっかりです。
    赤城に行けばいいんですがの暑さでは…

    山地図…どこの山域を買われたんでしょう?
    この暑さじゃ、高山に避難したいですねえ。
    私は、明日から白馬へ行ってきま~す。

    1. kyouさんこんばんは。
      返信が遅くなりすみませんです、白山に行っておりました。
      遠かったです。。。
      本当に暑いですね。実は白山も暑かったです(笑)
      白馬山行、今年は秋になりそうです。
      記録楽しみにしています。
      コメントいつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA