寒い! (ついでに初冬の赤城山山行記録更新)

特に夜が寒くなりましたね。
ステテコ寝巻ではちょっぴり寒いです。

先日いつもの散歩道で白い花を見つけました。
なんだろか、見たことない気がする。きっと外来種だ!

白い花、つる植物、外来種で検索したらヒットしました。
「マメアサガオ」と言う北アメリカ原産の植物だそうです。
semi_12

ポージィさんのブログでお勉強させていただきました。
semi_13

ポージィさんありがとうございます。
リンクも張らせていただきました。「ポージィの花etc.記」

外来種ですがアサガオと言うだけあって何処となく涼しげ。

そうそう、この時期は寒いまではいかないで、涼しいくらいにしてほしいものです。お天道様、よろしくお願いします。

 

寒いついでに、初冬の赤城山山行記録を更新しました。

ご笑覧下さい、2010年12月の記録です。

「寒い! (ついでに初冬の赤城山山行記録更新)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    昨日はコメントありがとうございました。
    とても丁寧なリンクを貼っていただき恐縮です。
     
    外来種で、鋭意勢力拡大中のマメアサガオですが、
    この小ささと清楚な白は魅力的ですね。
    私もまた会いたくなりました。
     
    こうも一気に涼しく(寒く)なるのは、いくらなんでも
    寂しすぎますね。いましばらく夏の名残を楽しみたいです。

    1. ポージィさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      散歩道に咲いている野の花は名前がわからない物が多く、難儀しておりました。
      これからも ポージィさんのブログでお勉強していきたいと思います。
      今後ともよろしくお願い致します。
      それにしてもこの天気、寒いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA