しかしこの天気・・・

盛夏は過ぎたと言え、まだ夏。晩夏だと思うのですが。。。

今日にいたってはセミは鳴いておりません。
霧雨の影響もあると思いますが。。。

親戚に梨を送るべく、注文に行くと発送は9月になると言う。
この天気で梨の出来具合が気になるところです。
と、心配していたら先程、届いたよのメールをもらった。

注文に行った時は今年の梨の出来は上々で、豊水にいたっては水々しく甘くて粒が大きい。猛暑(常夏)で甘さが凝縮し、適度な雨が降ったことが美味さの要因だそうです。「日光と雨のバランスが大事なんだよ」と梨屋のおばあちゃんはニコニコしながら教えてくれました。

そう、バランスなんですよね、何事も。
今日の天気図です。
2015-08-30-12-00-00-large

秋雨前線がドッカリと本州に腰を下ろしております。
お座部にドッカリ座った頑固親父の様です。

8月27日に撮ったツクツクボウシの羽化
arsi_8

羽化してからこんな天気です、ウズウズしていることでしょう。

元気に鳴ける時が早く来ますように!!
arsi_9

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

それにしてもこのカメラ、優秀です。

「しかしこの天気・・・」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ
    ほんと最近の天気はどうなってるんですかねえ。
    めちゃくちゃ暑い夏だったのに、残暑がないまま秋になっちゃうんでしょうか?
    ツクツクボウシの羽化、素敵な写真ですねえ。
    根気のいる撮影のような気がしますが…
    TG-850 私も使ってますが、こんなにうまく撮れないです。

    1. kyou さんこんばんは。
      TG850はほんと良いですね!!TG-3と悩みましたが、コンデジ界唯一無二の21mmなのでこれに決めました。広角好きには至極の逸品です。(本当は値段の問題が大きかったです)
      撮影は懐中電灯を当ててピントを合わせやすくしてフラッシュ撮影をするだけです。
      昆虫ナイトウオークは秋の虫シリーズへと続きます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA