クツワムシ

昨年から探しているクツワムシ。

拙宅から半径0.5km(狭いですが・・)には棲息していません。
もうちょっと範囲を広げて探してみようと思うのですが、
夜に歩くので少々億劫になっております。

そこで、不本意ではありますが、間違いなく棲息している北本自然観察公園に行ってまいりました。で、先程帰宅した次第です。

公園内に入るといろんな虫が鳴いています。
アオマツムシは五月蠅いですね、どこにでもいます。

で、耳を澄ますと。。。お!!いるいる!!鳴いてるぞ!!

ビジターセンターの壁際で鳴いていたので、山ノ神はエアコンの室外機が壊れているかと思ったと。。。なるほど、確かに似ています。キュラキュラ、ガシャガシャと油の切れたファンが回っているようでした。

ここでは姿は見えなかったので撮影はせず、森の奥に行きます。

鳴き声の方に目をやると。。。いました。でも遠いです。
ktw

さらに鳴き声を頼りに葉をかき分けると。。。

いました。上から覗き込んでやっと発見です。
ktw_1

こちらは褐色型です、手で葉をよけて横から撮影。
ktw_2

翅の模様が葉脈のようで非常に美しいですね。
ktw_3

ほぼクズだけを食草とする珍しい昆虫で、大型種ですがほぼ草食です。その為か比較的穏やかなようで、逃げようとしません。
鳴き声は穏やかじゃないですけど。。。

一方、同じ大型種のキリギリスは肉食。キリギリスの脚はトゲトゲです。獲物を捕まえやすくしているのでしょう。(日中で以前森林公園で撮影した個体です)
azn_5

閑話休題
クツワムシは環境破壊に弱い昆虫ですので、拙宅周辺にはもう居ないのかもしれません。もう少し調査範囲を広げてみたいと思います。

それにしても今宵は楽しゅうございました。

昆虫ナイトウォーク、まだまだ続きます。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

 

「クツワムシ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、jimaさん。
    本日は年一度の健康診断でお休みをとりまして、夕飯前にこちら拝見させて頂いております。
    腰の具合はいかがですか?私は最近は腰痛からは遠のいておりますが、jimaさんも早く痛み無くなると良いですね。最近お天気がダメダメですのでそれも原因だったり??お大事になさって下さいませ。

    クツワムシって実物は大きいのでしょう?
    jimaさんに失礼ながらバッタを見るとどうも皆『カマドウマ』に見えてしまう私・・・(ノ∀`)私の実家が建物が古くて昔良く実家の裏側?などで見かけたのですよ(ノ∀`)

    着々と過去の山行記録も復活させてらっしゃいますね!お疲れ様でございますm(_ _)mまた時間のあるときじっくり拝見させて頂きますね。
    私は4日~6日まで初めての槍ヶ岳を予定しています。本当は白馬の朝日岳方面が良かったのですが夜行バスが抑えられませんでした。一度位は槍も良いかな~と。ひとりですので無理せずノンビリ行ってこようと思っております。

    1. moonsetさんこんばんは。
      槍ヶ岳山行、楽しんでくださいませ。レコを拝見しましたが槍沢ルートですか?moonさんだときっと物足りないと思いますので、膝の具合が許せば南岳経由も良いかもしれません。
      槍ヶ岳小屋より殺生から見た星空と槍の景色が最高です。快晴を祈ります!!
      カマドウマですか。。。あれは私も苦手です・・・どうにもこうにも。。。
      あのジャンプ力・・なんといっても群れているのが気にいらないです(笑)
      登山の方は例年以上にダメダメな年です、今月の縦走もこの腰痛だと微妙ですね。
      白馬朝日岳は私も憧れの場所ですので、いつか行く日を夢見てお互い頑張りましょう!
      あ、そうそう、膝痛腰痛に自転車は最高ですよ!!負担感が違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA