名は体をあらわす?

屁糞葛・・・・ヘクソカズラ。。
ktw

「へ」と「クソ」。。。臭いものの代名詞ともいえる二大巨頭がタッグを組んだこの名前は最強といわざるをえません。

汚い名前だからてっきり外来種かと思ったら在来種なんですね。

可愛らしい白い花なので私は結構好きです。茎や実が臭いそうだが、当たり前ですが見た目では匂わないです、外見で、もしくは名前で判断しちゃダメですよと言うことかな。。。ある意味、奥の深い、人間くさい植物です。

さてさて、夜の撮影はなかなか良いもんです。
カナヘビの赤ちゃんも撮ってみました。
arsi_10

昆虫ナイトウォーク、昼間とは違った風景が楽しめます。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

「名は体をあらわす?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    ヘクソカズラは万葉集にも登場するそうですよ。
    でも、自分で野草整理で引きちぎった(おいそれと抜けません)
    経験からすると、へとクソ、ダブルで付けるほど臭いかなぁ??と
    疑問に思いました。昔の人のほうが嗅覚が鋭かったのかも
    しれませんね。
    カナヘビの赤ちゃん可愛いです♪
    昨日ニホントカゲ?の赤ちゃんをちらりと見かけました。

    1. ポージィさんこんばんは。
      万葉集にも登場してたんですね、その時代から名前は一緒だったのでしょうか。
      昔の人の嗅覚は今より鋭かったと私も思います。食べ物とかは臭いを嗅いでこれは大丈夫とか、これは食べごろだとか、判断することも多かったでしょうね。
      想像するとなかなか面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA