コオロギいろいろ

あまり得意ではない直翅目ですが、今年は挑戦してみようと思いまして、とにかく目につく直翅目を撮る事にしました。

まずはコオロギでございます。エンマコオロギの鳴き声は個人的に鳴く虫の代表格と思っております。コオロギ類の鳴き声が聞き分けられれば夜の散歩も飽きずに歩けると思います。

しかし。。。これがなかなか。。。

写真は画面左側がツヅレサセコオロギ、右がエンマコオロギ。
kog

ツヅレサセコオロギの鳴いているところ。
korg_10

次は恐らくオオオカメコオロギのメスかな?
korg_6

お次です、これぐらい特徴的になると一発で分かります。
ミツカドコオロギです。顔の輪郭を分かりやすくするために、HDRを派手にかけています。
g2

最後はクマスズムシです。
ktw_1

みんな似たり寄ったりで難しいです。。。

寒くなる前にもう少しいろんなコオロギに出会いたいです。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Toug
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA