ウスバカゲロウ

愛はかげろう・・

古いな。。。

 

同じカゲロウと名がつきますが、儚い命の代名詞となっているカゲロウとはちょっと違うアミメカゲロウ目のカゲロウです。
sris_2

成虫の寿命は約2週間くらい、アリジゴク期間を入れればもっと長いので、そこそこ長い寿命と思います。

翅が美しい。。

名曲「愛はかげろう」の「かげろう」は陽炎の方でしょうね。

 

愛は~かげろ~~う♫

「ウスバカゲロウ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます、jimaさん。
    腰の調子は如何ですか。
    私もシルバーウィークは一日だけ休みで通常勤務でございます(^_^;)
    『愛はかげろう』・・・たまたま18日よりハイレゾ音源が配信されましてダウンロードしたばかりなのですよ。10代に凄~く聴いておりました。
    ↑の虫の方のかげろうの思い出は、小学生の夏休みに深夜東北道を父の車に乗って走行中、かげろうの大群生に遭遇して車のフロントガラスがかげろうで埋め付くされた恐怖体験がありました(^_^;)

    お仕事頑張りましょう(´∀`)

    1. moonさんこんばんは。
      腰はOKです!!良くなりました。ここ数日10kg担いで夜散歩をしております。ただ拙宅は田舎なので、夜は暗くてちょっと怖いです。。「愛はかげろう」名曲は時代を超えますね、私はその世代ではないですが「木綿のハンカチーフ」は本当にいい歌だなと思います。こういう話をしだすと止まりませんね(笑)
      カゲロウは直接の人的被害は無いですが、たまに集団発生をすることがあるようですね、恐怖体験。。。虫が苦手な人だったらパニックでしょうね。

      来年、つま恋フェスが開催されたら行きたいな~なんて思っております。あれ、また戻ってしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA