オオカマキリ セミを捕食

昆虫ナイトウォークをしているとカマキリを良く見かけます。
そんなオオカマキリがアブラゼミを捕食しておりました。
hsg_7
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

ちょっとグロイですがご了承ください。

あれ?眼が黒いよ!!とお気づきの方、流石です。
カマキリは夜になるとサングラスをします。
あれ? 眩しいのかな~??

そんな事はないようです、光を多く取り入れるため、人間で言う黒目を大きくするのと同じ理屈らしい。
私は昆虫好きだがアカデミックな事は苦手です。それよりも昆虫の行動とかを観察している方が面白いなと思っています。とは言うものの、蟻や蜂の様に社会性昆虫を見ていると、なんだが身につまされる思いがして、ちょっと嫌になってしまう。

ま、結局のところ、ただボケ~っと虫を眺めているのが性になっているように感じます。

「オオカマキリ セミを捕食」への2件のフィードバック

    1. こんばんは。
      今時期にカマキリは成虫となり、繁殖に入りますので餌が欲しいのだと思います。
      悪食な印象のあるカマキリですが、なかなか可愛い昆虫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA