またカマキリ??いや、モドキです

「うわ!なんだこれ!!こんなの見てみたい!!」

10代の頃に購入した海野先生の昆虫図鑑に「カマキリモドキ」と言う昆虫が載っていました。その写真をみて思わず出た言葉です。あまりの衝撃に自分でも良く覚えています。

そして出会いは突然でした。

駐車中の人様の車にとまっていました
mm_1

体長は約2cmくらいで、「あれ?なんだろ、見たことないな~」
と思い、よく見るとカマキリモドキでした。

そりゃ~もう大興奮!!でも人様の車にとまっているので、車に触らず短時間で撮影しました。おかげで失敗。。。(これは言い訳で腕に問題)車の持ち主が居れば事情を説明してガッツリ撮らせて頂こうかと思いましたが、残念ながらいませんでした。

mm_2

やはり常にアンテナを高く持ち上げていれば見れるもんだな~っと思いました。先日載せたウスバカゲロウと同じアミメカゲロウの仲間です。

正確にはキイロカマキリモドキですね。感動しました!!

Photo:RICOH WG-4 GPS

「またカマキリ??いや、モドキです」への2件のフィードバック

  1. 10代の頃の興味(趣味?)が続いてるって素晴らしいですね。
    三つ子の魂、百までって感じかなあ。
    その図鑑で衝撃を受けたものに、出会えるなんて感動だったろうと思います。昆虫の世界も奥が深いですね。特に興味があるほうではないですが、いつも知らない世界を楽しませてもらってます。

    1. kyou さんこんばんは。
      小学生低学年のころ近所の森で毎日遊んでいました。そして引っ越した先は森がまったくない田んぼだらけの土地でした。
      そのショックは大きかったです。
      車の免許をとり、これで自由に森に行ける!!
      子供のころできなかったことを今している感じです。
      純真無垢とまではいきませんが、虫や森を見ているととても心が安らぎます。
      いまでもその図鑑は大事にとってあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA