秋田駒ケ岳

またもや古い山行記録です。

東北の山はお世辞抜きで本当に魅力あふれる山がたくさんあります。中部山岳地帯とは違った趣があります。
ただし・・・遠いですね。。北東北ともなれば片道400~500kmは普通です。片道300kmくらいならそれなりに行けるのですが、片道500kmは気合が入ります。
今回のように昼間にゆっくりと走れれば良いのですが、しがない労働者ですので休みがとれず辛いところです。
7月10日 秋田駒ケ岳山行記録

しかしながら苦労した分、報われるのが東北の山!!
そして温泉、食べ物。どれも素晴らしいの一言です。

写真は少なめですがコマクサの群落を見に行った記録です。

ご笑覧下さい。

燕岳の記録はもう少々、お待ちください。

森林公園サイクリング

サイクリングとブランチ。
tbkr_8

フレンチトーストとサツマイモとリンゴ煮とコーヒーと・・
tbkr_1

ブランチと言いつつしっかり朝ご飯は食べています。。

今回は静かな園内ではなく子供たちの体験学習で賑やかでした。竹をくりぬいてその中に米を入れて焚火にかざして米を焚くそうです。きっと美味しいご飯が出来たことでしょう。
tbkr_2

ハーブガーデンの花
g1

ナガサキアゲハがダリアで吸蜜していました。
すっかり定着していますね。
tbkr_4

ゆっくりと走りました。
tbkr_10

秋らしい木漏れ日の中を。
tbkr_9

園内はイベント目白押し
tbkr_11

わだいの「もみじ みないと」
tbkr_12

これからが紅葉本番です。

Photo:RICOH WG-4 GPS

燕岳に行ってきました

晴天続きでキノコの出来具合に影響が出るんじゃないかと、ちょびっと心配しております。

北アルプスも連日晴天続きです。そんな北アルプスの燕岳!
山ノ神たっての希望で行ってきました。

写真の整理が出来次第、更新いたします。
今しばらくお待ちくださいませ。

sgrk

美しい山です。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6

森林公園サイクリング

双六岳山行の疲れが未だ抜け切れず、今日は登山は止めて森林公園をかる~~くサイクリングをしてきました。疲れもあるのですが山に行く交通費もバカにならないので節約です。

と、言いつつ、園内でコーヒーやビスケットを買ったりして結局散財??、ま~いっか。。。
sgrk_8

sgrk_7

園内はハロウィンの準備中でした。
sgrk_9

Photo:RICOH WG-4 GPS

10月12日黒斑山山行記録 火山館コース 更新しました。

双六岳山行

10月15~16日と双六岳に行ってきました。

12日に吹雪いたのでちょっと心配しましたが、両日とも快晴。
冠雪の槍穂を眺めながらの山行は爽快そのもの!!

紅葉と槍ヶ岳(小池新道より)
sgrk_2
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

と、ちょっと言い過ぎかな??

実の所、寝不足で体のエンジンがかからず脚が重い・・・
しかも小屋泊まりなので荷物も軽いのにまったくの絶不調。

初日に双六岳まで行く予定が樅沢岳に変更する始末。。

残照の槍ヶ岳(樅沢岳より)
sgrk_4
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6

大キレットと北穂高岳(樅沢岳より)
sgrk_3
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6

まったく体ができておりませんでした。猛省です。
更に鏡池では素晴しい景色なのに写真はボロボロ。

なんだか反省の多い登山でした。

とは言っても、やっぱり気分が良い!!年に一度はここに来ないと心身ともに具合が悪くなってしまいます。

10/16双六岳山頂
sgrk_5
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6

今年はいろいろあって山行もままならない状態でしたが、やっと北アルプスに来れた喜びは大きかったです。

紅葉は1400m付近が見頃です、ちょうど「わさび平小屋」近辺のブナの森が素晴らしく、何度も足を止めては見入ってしまいました。
sgrk_6
Photo:RICOH WG-4 GPS

ちなみに登山道の積雪はほとんどありません。日影の一部に凍結箇所がある程度で問題ありません。双六岳直登コースについては、登りは問題ないですが、下りは軽アイゼンがあった方が安全と思います。私達は安全を考慮して軽アイゼンを持って行ったにもかかわらず、雷鳥見たさに巻き道コースで小屋に戻りました。

結局見れませんでしたが・・・。

黒斑山山行記録もあるので、レポートは今しばらくお待ちくださいませ。

紅葉の黒斑山

今日は足慣らしだけだから火山館辺りをうろちょろして、
コーヒー飲んで昼寝でもして帰りましょう!!

と、予定をしました。

ですが、やっぱり上から見たら綺麗だろうね!!

そんなわけで、結局草すべりを登って第一外輪山を歩いてきました。
mthm

見頃のようです。

詳細は後程