あしたで12月かぁ~早いな~。。。

今日のブログのタイトルは、いま巷で一番発せられている言葉かな?と思います。本当に1年が早いですね。

最近は秋がないな~っと感じています。高山に行けば秋を感じることは出来ますが、里だと今一つです。

これから寒くなりますが雪山が楽しみでもあります。

あ、そういえば結局11月は奥多摩に行けませんでした。
なかなか休みと天気と都合が合いません。

森林公園の紅葉も終焉ですね。
先日の写真を載せておきます。
PB262012

PB262020

紅葉見ナイトの次はクリスマスイルミネーションだそうです。
PB260202

 

う~~ん・・・

あんまり興味がないな~・・・

ま、暇だったら冷やかしに行ってみましょう~。。

パスポート持ってるし・・・。

森林公園 紅葉見ないと2015

紅葉がちょうど見ごろ!!とは言えませんが、おそらく今週末で見ごろを終えると思います。

寒かったです、とりあえず数枚。
tngw_7
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

園芸品種と思いますが、「待風」というそうです。
tngw_8

なんとなくこの品種が気にいりました。
tngw_9

珍しく三脚を立てて撮ってみました。
tngw_10

駄作のオンパレード・・・自己満ですから・・・
tngw_11

tngw_12

tngw_13

脚が冷えますので暖かい恰好で行ってください。

やっぱりラクダは最強です!!
履いた者にしか分からない価値がある!!

若者よ!!ラクダを履け!!

ちなみにカシミヤ入りのラクダなんてどえらい高価です。。。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmF1.8

利根川サイクリング道路

2連休の2日目だった11月23日、素晴らしい曇天でした。
午後は雨予報だったので午前だけサイクリングです。
行先はなんとなく利根川サイクリングを走ってみたくなり、それならば妻沼聖天山歓喜院によって名物のおいなりさんでも食べようと計画しました。

まずは素晴らしい曇天の空模様です、憎いです!
kymnit

吹上宿から武蔵水路沿いを走ります。落ち葉の道を走ると秋を感じます。指が写ってしまいました。
kymnit_1

埼玉古墳を見つつ水路沿いをず~っと走ります。
kymnit_3

道がいまいちわからなかったですが、最終的にヘルシーロードに走り、利根川サイクリング道路に出ることができました。
kymnit_5

利根川サイクリング道路右岸を上流側の刀水橋へ向けて走ります。

大きい河川ですね。アマゾン川みたい!!っと思ってしまった。。。

行ったことないけどね。。。

しかもアマゾン川なんてもっと広いだろうし。。。

kymnit_7

さて、アホナな妄想をしていますが、意外と風がありました。吹き流しは真横を向いていますので、風速10m/sくらい?なんでしょうか。良くわかりませんがまずまずの向かい風でした。

福川の堰の手前あたりだったと思いますが、中洲が軍艦のような形で面白かったので一枚。
kymnit_9

ほどなく赤岩の渡しに到着。
グライダーのメッカでもあるそうです。
kymnit_10

ちょっと行ってみます。ここから河川敷に降りていくと。。。
kymnit_11

ほほ~、ありました!
kymnit_13

この先は渡船場ですので行き止まりですのでバスがバックして戻ってきています。

遊覧船じゃありませんって言っても乗ったら遊覧気分になってしまいそうです。
kymnit_14

渡船場です、バックしてきたバスの乗客が黄色い旗をあげていますね、楽しそうです。
kymnit_15

春先の暖かい日に是非乗ってみたいと思います。

さてさて、雲行きが怪しいので先を急ぎます。
一面のネギ畑とグライダーを見つつ刀水橋に到着。
kymnit_17

左に曲がって妻沼聖天山歓喜院に到着です。
kymnit_23

地元の人は聖天様とか聖天院とか呼んでいるそうです。
お参り前に名物の「いなり寿司」で腹ごしらえです。
kymnit_19

食べるのは久しぶりです。。。相変わらず味が濃い。。。
真夏なら塩分補給にちょうど良い?それでも濃い?
味そのものは美味しいと思います。

さて、参拝でもしましょうっと腰を上げたらポツポツと雨が。。
あれれ、参拝はまた今度です。一気に自宅まで帰りました。

走行距離54km

楽しみにしていた2連休で2日間とも曇天となってしまいましたが、楽しい自転車にも乗れたし、ま~良しとしましょう!!

ちなみに、23日のサイクリングでは脚は攣りませんでした。

おわり。

Photo:RICOH WG-4 GPS

お一人様サイクリング その2

本日も昨日に引き続き見事な曇天でございます。
しかも小雨がぱらつくというおまけつきです。

まったくもって不愉快です!!

でもですね、昨日の疲れが残っているので、快晴でも遠くに行ける脚がないし、ま~この天気で良かったかと思う次第です。。。

昨日は森林公園を走っていて、5歳くらいの女児が家族でサイクリング道路を走っていました。じつに微笑ましいです。
「こっち通るよ~ごめんね~」っと優しく声をかけて抜かしました。ちょっと先には女児のお兄ちゃんと思しき子が「速ぇ~な~」っとアタクシをみてつぶやいておりました。

「ふふふ!まだまだこんなもんじゃないぜ!」

っと踏み込んだ次の瞬間。。。

 

ピキッ!!っと。。。ピキッと両足が攣りました。。
痛みに顔が引きつり足も動きません。。

 

「お兄ちゃんまって~、まってよぉ~~」
っとダンシングの女児にサクっと抜かされる始末・・・

幼稚園児におだてられて調子に乗る40台のオジサン。。

格好悪いですね。。。

以上、お一人様サイクリング その2でした。。

お一人様サイクリング 

本日は素晴らしい曇天でした。日頃の行いの賜物でしょう!
そんな嫌味の一つでも言わないとやってられません。

さて今日はお一人様サイクリングです。
ず~っと気になっていた東松山市の神様を撮りに行き、嵐山町、ときがわ町、越生町と鳩山町をちょびっと走って森林公園に寄って合計60kmのサイクリングとなりました。

先日、休みの日にはウオーキングをして、無形文化財や句碑などを見て回る趣味の方とお話ししました。お若いのに中々レアなお方です。なんだか仲良くなれそうな感じの人です。アタクシも神様の祠を撮るのが趣味の一つなので、さっそく触発されて撮りに行ってきました。

周りは住宅街なのですが、ここだけ残っております。画面右上は最近バカみたいに増えているソーラーパネルです。
kymnit_2

ここは依然オオタカが営巣していた森です。オオタカいなくなって、その後サギがコロニーを作りました。サギのコロニーは匂いがキツイのと、鳴き声がうるさい等々、近隣住民から苦情が出るそうです。それが原因なのか、太陽光発電のための伐採なのか不明ですが、森がすべてなくなりました。

いずれにしても森を無くすことで気温は上がることでしょう。
庚申塚のお猿さんたちもこんな無残は姿は見たくないでしょう!

さて、気を取り直して嵐山の遠山に向かいます。
kymnit_4

昔はトンネルがあったんですね。
もう一回トンネルを掘ってほしいです。。。

だって峠道を上るのが辛いんですもの。。。

峠を登って一気に下って下里地区の槻川にかかる橋から一枚。
kymnit_6

下里から峠方向に戻ってときがわ町方面へ。
kymnit_5

ほどなく小倉城跡の案内版が出てきます。
kymnit

その昔、下里地区から登ったことがあります。
kymnit_8

とぎがわ町へ抜ける道端で小さい柿の木を見つかました。
kymnit_9

誰かが植えたのかわかりませんが、可愛らしい柿です。
kymnit_10

さて、ときがわ町の黒田というところに出ました。
私はこの辺りの土地勘はゼロ、サイクリングコースの「里山コース」という看板が目に入ったのでその通りに進んでみました。

ほどなく春日神社に到着しました。境内の奥にも階段があり、岩山に建立された神社のようです。
kymnit_11

鳥居からちょっと行くと橋があって、下を見ると中々の景色。
kymnit_12

淵なんかもあってちょっと良い雰囲気でした。
kymnit_13

今度は晴れた日に来てみたいです。
kymnit_14

神社から少し離れたセブンイレブンで腹ごしらえしました。
そういえば最近のセブンイレブンはバイトのレベルが低いですね。
バイトだからじゃなくて、バイトだからこそオーナーの素質が現れると思うけどな~。。。

閑話休題

はてさて、流石はときがわ町!自転車いっぱい!!と思ったらイベントやってました。手作り感満載です!!
kymnit_15

元々自転車に理解のある町ですから参加者もたくさんです。風光明媚に加えて自転車歓迎ムードですから、そりゃ行きたくなりますね。

そんな、ときがわ町をあとにして、八高線沿いを走って越生から鳩山に抜けて、久しぶりに鞍掛橋に行ってみました。
kymnit_20

ガックリです・・・
BBQをやるには便利でしょうが、風情がない。。。
どうして木を切ってしまうのでしょうかね~。。。

緑は大切に!!

気を取り直して、森林公園に向かいます。
kymnit_21

欅の紅葉は終盤、モミジは見ごろのようです。
kymnit_23

連休中日、「紅葉見ないと」で大盛況のようです。
今夜はそうとうの人出でしょう。
kymnit_24

Photo:RICOH WG-4 GPS

このカメラ、右側がやたら流れます

それと今回の写真は低画質で現像していますので、お見苦しい点が多々あるかと思います。

お許しくださいませ。

monochrome

ユージンスミス 楽園への歩みは有名である。
この写真を見て「うわぁ!!」っと思わず息をのんだ。
こんな写真を撮ってみたい。

拙宅にあるカメラはすべてデジタルに変わったため、パソコンでチョコちょこっと白黒写真が出来てしまう。しかしフイルム時代はそうはいかない。実はカラーよりはるかに難しい白黒は数回の挑戦で断念した。なぜなら当時一生懸命撮っていた被写体は野鳥と昆虫(虫は今でもほそぼそと)、白黒で表現できるほど腕がなかったのと、白黒は自分で現像するほうが良いと言われたためである。自宅に暗室は無理だった。スナップをメインに撮っていたらきっと自宅現像していただろう。今でもネオパンが販売されているのだから需要はあるのだろう。マニアはいろんなモノクロフイルムを使うそうだが、私はネオパンしか使ったことがありません。

デジタルは便利です。。でもなんとなく味気ない??
kymnit

秋になるとモノクロで撮りたくなります
kymnit_1

Photo:RICOH WG-4 GPS

コカマキリ

先日のサイクリングの時にけっこうな数を見ました。
こんな遅い時期までいたっけ??

思い込みで判断してはいけませんね。
観察が未熟でした。
kymnit_7

自転車が通り過ぎるとこちらをジロっと睨む!
kymnit_8

道路の真ん中にいたので草むらに戻しました。

カマキリに限らずなんで道路に出てくる昆虫がいるのか。
仮説
昆虫は変温動物なので道路は温かい為体温維持・上昇のため出てくる。餌が道路にあるとは思えないし・・・
轢死している昆虫を見ると私は草むらに返します。

Photo:RICOH WG-4 GPS

風邪

最近は秋がないように感じますが・・・

ま、でも秋ですね、季節の変わり目です。

山ノ神が毎年恒例?風邪でダウンです。

養生しましょう~。。
写真はなんの脈略もないですが、9月に撮ったものです。

トリノフンダマシ(鳥の糞騙し)
hsg_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私は宇宙人と呼んでいます。

荒サイ サイクリング

まだ腰痛が続いておりますが、だいぶ良くなったのでサイクリングに出かけました。今回は久しぶりに荒川サイクリング道路を走りました。

近所のため池の紅葉もだいぶ進んできました。
kymnit

毎度おなじみ、大芦橋から入り、右岸を走ります。ホンダエアポートでちょっと休憩し上江橋まで走りました。出発したときは晴れていましたが、だんだんと雲が厚くなり、寒さがしみてきました。冬用のビブを持っていないため、筋肉も固くなってきたので本日はここUターンです。
kymnit_1

冬用のビブを買うか否か、結構な値段するのでちょっと悩みましょう。トイレを拝借するため久しぶりに榎本牧場へ向かいました。平日とあってガラガラ。寒いと言いつつ、ジェラートを食べて、帰りは左岸を走りました。県央道近辺でオオタカの幼鳥を目撃しました。何度か食痕を見ているので、どっかに巣があることでしょう。淡いピンクのホトケノザが目につきました。
トンボもそろそろ終焉でしょうか。
kymnit_6

左岸はまだまだ自然が残っています。

水辺公園から荒川を渡り、再び右岸に出て帰宅。
kymnit_9

久しぶりの荒サイでした。

今年の冬は北風に負けないよう走りたいと・・・・・

思うけど、負けちゃうんだろ~な~。。。

輪行袋を買えばなんとかなるか・・・。

ALLphoto:RICOH WG-4 GPS