2015年を振り返る

今年もあと少しです。

とは言うものの・・・毎度のことながら実感なし。

さて、どんな年だったかな~。。。
今年は実父が亡くなりいろいろ大変でした。

山には行けなくなるし・・・

不謹慎かな?

 

半分冗談ですが・・・半分本音です。

 

忌引き中に自分を見失いそうになったので、
篭ノ塔山に登りに行ったのは内緒です。
登頂してとても晴れやかな気持ちになりました。

そんなこんなで夏山はほとんど行けずじまい。
その変わり秋の紅葉を堪能しました。

特に双六岳山行の時のワサビ平周辺の紅葉は見事でした。

そういえば早池峰も行ったし白山も行ったんだ~。。。
新しい山行が2つ増えました。

今年最後の山行は12月2日の高尾山。
結局雪山は来年に持ち越しです。

自転車はそこそこ乗ったかな~。
3月に山の神のパナモリが納車、5月末に私のパナモリ納車。
私は2000km、山ノ神は1500km程度の走行距離でした。
来年は億劫がらずにもう少し乗りたいと思います。

 

さて、今年も残すところあと少し。

来年の抱負は??

風邪を引かないこと!!

自転車に乗ること!!

 

そして山に登ること!!

 

今年一年、御笑覧いただきまことにありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げます。

最後は私の永遠のアイドル、虫です。
tukkp_5

 

 

よいお年を!!

冬らしい

やっと冬らしい寒さになってきました。

ですが自宅から見える赤城山には雪がついておりません。
もっとも近くで見ればちゃんと雪もあると思います。

しかしもうちょっとしっかりとした降雪があってから登ることにしましょう。それまではお預けです。

そんな訳で、年の瀬ですし、切れの悪くなった庖丁や、くたびれたキッチンウェアを買いに合羽橋に行ってきました。

まずは腹ごしらえです。

しっかりとお昼ご飯を食べようかと思ったけど時間もないので、上野は「みはし」でちょびっと腹ごしらえ。
tukkp

安定の美味しさです。

さて合羽橋へ。
tukkp_3

流石の合羽橋です。なんでもあります。目が泳いでしまいます。
重いフライパンや鍋などはネットで購入して庖丁だけ購入。

福井県鯖江産だそうです。眼鏡だけじゃないようです。

第二の目的は「犬印鞄製作所」へ行くこと。

自転車バックなんぞ見てみたいな~っと冷やかしに・・・

冷やかしのつもりが・・・・・・・・・・・・

あら・・・・・・ ← クリック

あらら・・・・・ ← クリック

おいおい、キッチンウェアを買いに来たんじゃ・・・

バックは見るだけ・・・・・・・・・・・・・・・

ま、年末大サービスで良しとしましょう!

ではでは。

使い心地???とってもいい感じです。

芭蕉の句

12月22日、いつもお世話になっているセオサイクル上尾店へ自転車整備の部品を買いに行ってきました。
行きは追い風でアウタートップで全く負荷無く余裕の時速38km/h。
私のパナモリODR6でも疲れ知らずでした。

追い風って良いな~っとつくづく感じた次第です。
sk

土手に菜の花が咲いていましたが、狂い咲きなのかお礼咲きなのか不明です。ちなみに咲いている場所は陽だまりでした。

パーツクリーナなどを買い込み、ついでに変速が今一つなので見てもらったらチェーンが伸びているのも原因の一つ、ということで新しいチェーンに交換した。

さて、帰りは当然向かい風です。吹きっさらしの荒サイは避けて一般道を走り、石戸宿へ向かいました。目的はここ、芭蕉の句碑があるところです。
sk_2

ほ~ほ~、なるほど~~、う~~ん。。。
sk_3

「原中や ものにもつかず 啼く雲雀」
まったくわかりません。。。

時刻は午後14時30分、お昼ご飯を食べていませんでした。

「腹減った、食べ物無くて ひもじいな」
思わず詠んでしまった。。。

これだと全部同じ意味ですね。。
「腹減った、あ~腹減った腹減った」と言っているようなもんです。

ま、いっか。。。

本題ですが・・・
ヒバリというからには春先の句なのでしょう。
春先に芭蕉さんがやってきたのでしょうか。

この界隈はとても良いところです。
sk_6

車では何回も走っている場所ですが、自転車だと新しい発見がたくさんあります。これが自転車の良いところの一つではないでしょうか。

こんなのあったんだ~っていう発見が面白い。

これは北本市の保護樹木64号、「もち」だそうです。
sk_7

と、言うことは最低でも64本あるってことかな??

一本一本探してみるのも楽しいかもしれません。

ちょっと挑戦してみようか。。

あ、そうそう、帰りは左岸を走りましたが・・・

一山登ったくらい疲れました。。。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

1年前は寒かった。。

暖冬ですね。

山でも雪がほとんどありません。1年前の12月15日、シモバシラを見に高尾山に行っていました。しっかり寒かったです。
smgt_22

そして1週間後の12月22日は八ヶ岳へ行っていました。天狗岳から硫黄岳縦走を試みましたが、意気地がないので高見石経由で渋の湯に下山しました。

テント場を整地するアタクシ
smgt_20

中山からみる天狗岳と樹氷。
smgt_48

昨年は近年稀に見る大雪が降った八ヶ岳ですが、今年はほとんど雪がありません。雪山ではなく単なる寒い山です。早く冬らしい気候になってほしいです。

雪が降って雪山らしくなったら登りに行きましょう!
それまで足の訓練です。そうです、自転車です。

先日いった100kmライド、みはらし茶屋編をアップしました。

こちらからご照覧ください。

久しぶりの100kmライド

慣れた人にはなんてことない100kmライド。

久しぶりに往復117km走ってきました。
残り20km位でお尻が限界に。。。
でも脚は攣りませんでした。
日頃ちょこちょこ走っている効果でしょうか。

さて本題です。
目的地は都市農業公園にある「みはらし茶屋」です。ここは自転車乗りの聖地なのでしょうか、よくわかりませんが、古民家もあるしレストランで
無農薬野菜の料理が食べれると山の神をそそのかして行ってきました。

【都市農業公園】 〒123-0864 東京都足立区鹿浜2-44-1 TEL 03-3853-4114 FAX 03-3853-3729 

mhrs_7

近々に自転車のページにアップいたします。

山の神は日替わり定食、私は野菜ゴロゴロカレー。
お世辞抜きに美味しかったですよ。

ただ最近カレーと言えばタイカレーばっかり食べているので、ちょっと甘い気もしましたが、野菜の甘さが出ているものと思います。

素敵な古民家がありました。

憧れの土間。
mhrs_15

住んでみたいな~~。。

里の紅葉 その4

今日はなんという荒れた天気なんでしょう!!

夕方はものすごい風でした。里の紅葉もそろそろ終焉です。
今日の風でだいぶ葉も落ちたのではないでしょうか。

自転車のページを作ろうと思っておりましたが、
遅々と進まず・・・ちょっと試しに写真を入れてみました。

御笑覧ください。

最近、画像を編集する際に、容量を小さくしすぎてどうにも絵が汚くなってしまします。中くらいの画質で現像すると容量を食ってしまいますし・・・。難しいです。

xxx_2

こちらからどうぞ。

里の紅葉 その2

今年の里の紅葉は綺麗な気がします。
PC042199

モミジは今一つとの声も聴きますが、ブナ科は綺麗。
PC042203

どうしても見上げる写真になってしまいますね。
PC042205

俯瞰できれば良いのですが、中々そんな場所もないです。
PC042212

撮影場所はほとんど森林公園のサイクリング道路で、落ち葉がたくさんですが、本当に気持ちの良いサイクリングができます。
PC042201

あと数日、里の紅葉を楽しみたいと思います。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6

里の紅葉

    高山の紅葉はとても美しいですが、私は里の紅葉が一番好きです。と言いますか高山や低山というより、樹種により紅葉の色も違います。中でも好きなのは、ブナ科の紅葉は大好物です。

    里山のブナ科といえばコナラやクヌギ、クリの木が主だった樹木です。今が一番の見頃です、里山ハイクに行きたい今日この頃です。

    とりあえず一枚。
    skyu_24
    お馬さんでお散歩してました。
    Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mmF4.0-5.6