1年前は寒かった。。

暖冬ですね。

山でも雪がほとんどありません。1年前の12月15日、シモバシラを見に高尾山に行っていました。しっかり寒かったです。
smgt_22

そして1週間後の12月22日は八ヶ岳へ行っていました。天狗岳から硫黄岳縦走を試みましたが、意気地がないので高見石経由で渋の湯に下山しました。

テント場を整地するアタクシ
smgt_20

中山からみる天狗岳と樹氷。
smgt_48

昨年は近年稀に見る大雪が降った八ヶ岳ですが、今年はほとんど雪がありません。雪山ではなく単なる寒い山です。早く冬らしい気候になってほしいです。

雪が降って雪山らしくなったら登りに行きましょう!
それまで足の訓練です。そうです、自転車です。

先日いった100kmライド、みはらし茶屋編をアップしました。

こちらからご照覧ください。

「1年前は寒かった。。」への2件のフィードバック

  1. 今年は秋がきたから寒い冬が来るのだろうと思ったけど
    そうでは無かったですね
    また年末にドカンと雪が降りそうな気がします

    1. offsenさんこんばんは。
      本当にそうですね、暖冬の年はドカ雪が降るそうですが、
      去年の騒ぎみたいにならなければよいのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA