意を決して!!

3月21日 サイクリングへ。。。
別に遠くに行くわけでもないのですが。。。
休日で天気よし!自転車に乗る気満々!!

でも花粉症。。。外に出たくない、、、でも乗りたい。。。

花粉症で外で遊ぶことを趣味とする人なら誰もが一度は悩むことでしょう。。

しかし乗ってみました、意を決して!!!

結果は先日の高尾山山行と比べて症状は屁のかっぱでした。

荒川の土手はいつの間にか菜の花で黄色く染まっていました。
sri226

遠く上越国境が綺麗に見えました。

麦も順調に育っております。
sri226_1

菜の花の香りに包まれた荒サイを熊谷市へ向け走ります。
目的は団子屋さん、「くまずだんごや」さんです。
sri226_2

みたらし団子とたんさん饅頭を森林公園で購入し、素朴な味に引かれました。

今回はおはぎと草餅を購入。
sri226_6

おはぎはの見てくれが悪いのはサコッシュに入れてきたので私が悪いのです。決してお店の詰め方が悪いわけではありません。

おはぎと小豆にうるさいワタクシです。さてさてお味は。。。
個人的に甘すぎる餡子は好きではありません。

くまずだんごやさんの餡は程よい甘さと照りがあり、しつこくない甘さ。
モチ米とうまくマッチして美味しくいただきました。

これなら人にあげてもきっと喜ばれるなとおもいました。
草餅はヨモギの香りがします、しかし餡の甘さが勝ってしまいヨモギ香りが若干スポイルされてしまっています。

前途しましたように私は甘すぎる餡には少々辛口なので
余計にそう感じた次第です。

全体的にみたらし団子もそうですが、素朴な味で美味しくいただけます。
くまずやさん、これからも美味しいお菓子をよろしくお願いいたします。

さて、話は変わって、久しぶりに比丘尼山に寄ってみました。

私の昆虫撮影フィールドです。最近はとんとご無沙汰でした。
sri226_3

少しだけハナダイコンが咲いておりました。
sri226_5

これから賑やかになることと思います。
sri226_4

意を決して出掛けて良かったと思った休日でした。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA