またやってみるかな~~

なにを??昆虫撮影を。

そんな思いを抱き始めた今年2月。
オリンパスから超~物欲をそそるレンズが発売された。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO である。

35mm換算600mm、「超望遠レンズか~。。。ふ~ん」という印象。

しかしスペックを見て驚いた。
最短撮影距離1.4m、最大撮影倍率0.24倍(35mm判換算0.48倍相当)
ほとんどマクロである。600mmで・・・

ほ、ほ、ほ・・・・・欲しい!!

野鳥はもとより、蝶やトンボ撮影には最高なのである。

そして!!!

ついにそのレンズを手にする日が!!!!!!

 

やってきません・・・

 

魅力的なレンズですが少々アングルに制約がありそうな気がする。。。

それならば!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンキットのほうが自由度高いし、登山でも使える。高山蝶を撮るのに必須である。

そして今日、そのレンズがやってきました。

夕方、少しの時間を使って適当に撮影してみました。
mzdnew

mzdnew_1

mzdnew_6
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+1.4x テレコンバーター

以前に使用してたZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを彷彿とさせる写りでした。

かなり無理をしたが購入して良かった。

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)を患ってから重い機材を持つことは出来ない。このレンズも700g以上あるので少々心配である。
しかし以前のように全休日を使って昆虫撮影に行くわけでもないので、ボチボチとのんびりと昆虫たちと対話をしたいと思っております。

ではでは。

「またやってみるかな~~」への2件のフィードバック

  1. 私も300mmレンズの広告を見て欲しい!となった一人です。
    ですが、アングルより¥¥で手が出ない…
    40-150mm F2.8 PRO 、ゲットおめでとうございます。
    明るいレンズはほんと描写力がいいですねえ。
    ぼけ具合もばっちり。
    新しいレンズでの昆虫写真楽しみにしてます。

    1. kyouさんこんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      私も同じく¥¥です。
      いまから少しづつへそくりを貯めていこうかと。。。
      昔のようにはいきませんが、少しづつ撮っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA