My GW!! キバネツノトンボ

私のゴールデンウイーク初日

4/30(土)

久しぶりにキバネツノトンボに出会いました。
kbntt_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

発生は局地的だそうですが、多数乱舞しておりました。
しかし不思議な昆虫です。触角のボンボンがポイントです。

昨日より風もが弱く天気も上々。
kbntt_4
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

里の緑がより濃くなりました。
P4250058
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

林床にはギンランがひとつ。
kbntt_7
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

とても爽やかな気分になりました。
kbntt_4
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

午後は自転車で埼玉古墳へ行きました。
kbntt_9
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

青と白と緑がとてもきれいでした。
kbntt_6
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

充実したGW初日でした。

おわり

センチコガネとアオマダラタマムシ

いよいよ世間様はGWです!!

アタクシは連休とは無縁の仕事なので、あまり関係ないですが、たまに2連休でもあった日には大喜びなのです。

そしてなんとなんと、今回は珍しく3連休なのです。しかし山の神が仕事でぎっくり腰をやらかしてどこにも行けません。ま、しょうがないですね。養生してもらって私は昆虫と戯れる予定です。

先日の写真ですが、センチコガネです。
zxz_1
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ほらほら、危ないよ!車に轢かれちゃうぞ~そんな所を歩いちゃ!!

っと、その先を見たらなんとアオマダラタマムシの轢死体が・・・
zxz_3
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

あぁ~・・・寂しい・・・
zxz_2
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

綺麗なタマムシでまだまともに撮ったことがない昆虫です。

散歩中に不意に発見して撮影したのが3年前。
ディフューザーがなく、翅が光ってしまった写真です。
tnb_9
Photo:SONY NEX7

死は無駄にしません、草むらにそっと埋葬いたしました。

さて、明日は何を撮ろうか。。。悩み中です。

新宿御苑

先日のスーパーラグビーの観戦前に新宿御苑で散歩をしました。

誘惑のデパ地下やセレクトショップなど見所満載の都内ですが、私はそれよりも緑が気になります。

「江戸時代に信州高遠藩主、内藤氏の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年(1906)のことです。皇室の庭園として造られましたが、戦後国民公園となり、一般に開放されました。」
引用:一般財団法人国民公園協会新宿御苑
ホームページ http://fng.or.jp/shinjuku/

苑内は巨木が多い印象。はじめてみたハンカチの木
ssw

不思議は木でした
ssw_1

ラクウショウの気根だそうです。
ssw_9

これも初めて見ました。説明書きをみると根っこを出して呼吸をしているそうです。武蔵丘陵森林公園にもラクウショウはありますが、気根は見たことがありません。

おとぎの国に迷い込んだようでした。

お花はオドリコソウが見ごろでした。ニッポンヒゲナガミツバチと。
ssw_2

ハナダイコンとヤブキリの幼虫。
ssw_3

 

頭上から聞いたことのある重低音が・・・

いたいた。オオスズメバチです。
ssw_5

ちょっと小型ですが、時期的に女王蜂で良いと思います。
柳の木をガリガリとかじって樹液を吸蜜してました。

この樹液を求めに様々な昆虫がやってくることでしょう。
いい仕事をするスズメバチです。

ちょこっと小腹がすいたのでお茶を頂きましょう。
本日の呈茶は楽羽亭だそうです。
zxz_11

茶室が2つあり何かの都合で変わるようです
zxz_14

茶道の嗜みなど微塵もないアタクシですが、ここはお気楽です。
自販機で食券を購入します。和菓子付きでお一人様700円です。
zxz_12

和服を着た女性に食券を渡します。
一つ一つ丁寧にお辞儀をして目の前に置かれたのは、見た目で分かる品の良い和菓子。流石700円!そのあとにお茶が出されました。これも一つ一つ丁寧なお辞儀付き。きっと茶道の作法なんだと思います。

大変、美味しゅうございました。
zxz_9

このあと広場でお弁当広げ昼食とし、秩父宮へ向かいました。
zxz_10

元は庭園ですので森林公園みたいな広さは当然ありませんが、都心のオアシスとしてたくさんの家族連れや観光客が訪れておりました。ラグビー観戦の折にはまた訪れたいとおもいます。

江戸屋敷つながりで、ただいま武蔵丘陵森林公園で江戸の花「さくらそう展」が行われています。ハーブガーデン前にこじんまりとしていますが、風情がありました。
tnb_6

初勝利!!

スーパーラグビー第9節
サンウルブズ VS ジャガーズ 秩父宮ラグビー場

36v28で念願の初勝利です!!

おめでと~~!!

第8節のチーターズ戦ではひどい結果でした。
昔の日本代表のようでした。昔と言ってもエディーになるまでこんな感じでした。だからつい最近までひどい状態だったわけです。旧態依然とした協会の運営では日本ラグビーは100%強くなりません。ま~それはひとまず置いといて・・・。

とにかく念願の初勝利です。
そして勝利の瞬間を秩父宮で見届けました。

試合終了後のピッチ。
ssw_15

サインに応じるトュシピシ。
ssw_16

ピシは今期限りです。来期はヨーロピアンラグビーに行く予定です。

大味な試合内容が多かったサンウルブズでしたが、今回は比較的チームがまとまった試合内容だったように思います。

ジャガーズを勝手に分析すると、セオリー通りのトライは1本だけで、あとはトリッキーな動きでトライをとった感じです。私からは戦略の見えない試合運びでした。ディフェンスもいい加減なので、サンウルブズのラインブレイクは時間の問題とよんでいました。それが最終のラスト1分でのトライに結び付き、勝利を決定づけました。

突破力にたけた選手のいないサンウルブズが勝つためには、規律を守り地道にプレーするのみです。

っと、アタクシは思う次第でございます。

さて、次節のフォース戦は見に行けませんが、第15節のワラターズ戦は観戦に行こうと思います。

とにかくおめでと!!

ホソオチョウ

ホソオチョウ
本来は日本には生息していない蝶です。
人為的な放蝶か、輸入した草木に卵がついていて繁殖したのか定かではありません。いずれにしろ人間の仕業です。
同じ食草であるジャコウアゲハとの餌資源をめぐる競争が懸念されます。在来種が勝って、外来種を駆逐すれば自然淘汰という形で終息すれば一番よいと思います。

しかしそうはいかないようです。

地域によっては駆除をしているそうです。
私も駆除賛成です・・・。。

先日の夜、蛾を探していると寝ている蝶を発見。
一目見てすぐにわかりました。

ホソオチョウでした。初見です。
hz_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro
(埼玉県東松山市平野市民活動センター、市野川沿いにて撮影)

さて駆除をしようか。。。

結論から言うとできませんでした。。
この蝶に罪はないのです。。

いやぁ~、アタクシはなんて勝手な人間なんだろ~。
駆除賛成と言っておきながら自分は手を汚さない。。

共存できる道を考えていければと思います。

 
しかし!!

ゴキブリは何の躊躇いもなく始末できます・・・

自転車整備で使うパーツクリーナーは良く効きますよ。

おすすめですよ(使用は屋外に限ります)

散歩道

いつもの散歩道。

アオゲラがコツコツとドラミング。
si411_3
(盛大にトリミングしています)

みなもに若葉が浮かびます
si411_4

アオダモと、
si411_9

ウワミズザクラ。
si411_10

のどかです。

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

てんとう虫

「テントウムシ」と「てんとう虫」

平仮名で書くと可愛らしい感じがします。
si411_2

Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

またブログが変だ。。。

wordPressのHTTPエラーが出てしまいファイルがアップできない!

検索をかけて調べて調べていますがよく分からない。

しばらく時間がかかりそうです。。。

春の大型蛾3種盛り

オオシモフリスズメ

イボタガ

エゾヨツメ

毎年イボタガわ探すのですが中々見つかりません。トホホです。。。
間違いなく探し方が悪いのです。いないわけがありません。。。

今日は思い切って車で30分くらいの場所に行ってみました。というのもなるべく遠くではなく、自宅近所に生息する昆虫を撮るのがコンセプトですので、あまり遠くに行くのはやめていました。

しかしながら、「やっぱり見てみたい」と、欲求にかられた訳です。

それで見つけたのがエゾヨツメでした。
hhh
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

3種盛りとまではいきませんが1種でも満足です。