ツマキチョウ

昨日は暴風警報が出るなか、出掛けてまいりました。

せっかくの休みで暴風ごときで家でゴロゴロは精神衛生上よくありません。

森の中で風が当たらない場所なら蝶も飛ぶはず。
向かった先は武蔵丘陵森林公園です。中央口から入園。
年間パスポートがあるので行かないのは損ってもんです。

萌黄色の森を歩くととても気分が良くなります。
si411_10
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この日の目的は撮れそうで撮れなかったツマキチョウを撮ること。
その前にカワウの飛翔写真を撮ってみました。
si411_7

ま、この程度の腕前です・・・トホホな写真です。。。
撮れない写真を撮っても気が滅入るのでさっさと終了。

 

気を取り直してツマキチョウでも探しましょう!!

と、歩いていたらウラシマソウを発見。
si411_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

植栽?だと思いますが、初めて見たのでちょっと感動です。とはいえ、雑木林の一角に無造作に咲いているので野趣の雰囲気があります。

サイクリング道路わきで咲くニホンタンポポ。
si411_3
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

北口の方にいくとジュウニヒトエ咲いておりました。
si411_4
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

イカリソウ
si411_5
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

北口の方は里山の野生種がたくさんある印象です。柵で隔ててあるだけですから、当たりまえと言っちゃ当たりまえです。
むしろ柵のおかげで盗掘を免れていると思いたいです。

ヤブキリの赤ちゃんはチューリップの花の中でお休み中です。
si411_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

渓流広場の近くにハナダイコンガ咲いております。
きっとここに居るはず!!待つこと数分。。。

やっぱりいました。
ツマキチョウ オス
si411
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

メス
si411_11
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

目的達成です。

ついでにビロードツリアブも一枚。
si411_1
(トリミングあり)
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そろそろ終焉のツマキチョウ

あともう一回くらい撮りたい今日この頃。。。

 

 

麦とひとひらの花びら。
si411_9
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

なんだか得した気分になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA