MY GW!! 病院へ。

私のゴールデンウイーク3日目
5月2日(月)曇り

さてMY GW最終日。あっという間の3日間でした。
さて今日も朝から昆虫撮影!!と企んでおりました。

しかし、山の神が運動不足による体力減退と連日のハードワークがたたり、ぎっくり腰と風邪のダブルパンチを食らってダウンです。
なのでGW最終日は病院へ行くこととなりました。

ま、しっかり養生してもらいましょう‼

また明日から世間様はお休みですが、私は仕事です。

先日、武蔵丘陵森林公園を歩いてきました。
キビタキがあっちゃこっちゃで鳴いておりました。

そして一番目についたのがキンランです。
P4250192
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

いたるところに咲いておりました。
園外でも見れますが、咲いている所は少なくほとんど見ることができません。園内にこれだけ咲いているということは、丘陵地帯の雑木林では普通に咲く花と言うことが分かります。

数を減らした原因は乱獲と雑木林の放置だそうです。
盗掘者は汚い言葉をたくさん使われて非難されても仕方のない行為です。

しかし雑木林の放置はなんとも言いようがありません。
時代の流れなのでしょうか、管理も大変なんだと思います。

雑木林の遺産とでもいいましょうか、大切にしていきたいものです。
P4250257
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらはジエビネだと思うのですが、ホソボソと咲いておりました。園内の一部に群落があり、撮影者と思しき者が立ち入った踏み跡が多数ありました。
P4250216
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

写真は湿生植物園で一輪だけ咲いていたものを木道から撮影。
蘭を2種類も見れてちょっと得した気分です。

正確には3種類でササバギンランが少しだけ咲いていました。

あまり園芸種は好みませんがルピナスは別です。
P4250274
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

幌加のルピナスです。2007年の撮影でした。
aa11_2

aa11_3

木漏れ日の中、ルピナスを見ながらおにぎりを食べたい今日この頃です。

彫刻広場の池ではトンボが羽化しておりました。
例によってトンボは全くの無知。。いつまでたっても覚えられません。

でもカッコいいやら可愛いやらで、ついつい撮ってしまいます。
tnbs

zxz_6
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

さて、明日は仕事です、早めに寝ましょう。。。

次の休みは晴れますように。。
tnb_7
Photo:OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

おやすみなさいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA