買ってしまった

「ホイールを変えると全然違うよ!!」
「おすすめは6800かな、コスト的にもおすすめです。」

登山の装備で100gの差は非常に大きな差です。
パナモリODR6についてきたホイールはWH-501,前後で2001g

そしておすすめのULTEGRA6800は前後で1640g

2001-1640=361g

361gの減量は相当効果があることが容易に想像がつきます。

ならもっと軽いのが・・・あった!!!1362g!

これは良いぞ!!なになに? DURA-ACE 9000 C35-TU ?

なんだか意味不明な型番だけど、、値段は? 14万・・・

ロードバイクのホイールは高価と聞いていました。
確かに高くてビックリだけど、そんなにびっくりしないかも。。

でもよく見たら前輪だけで14万、後輪だけで16万6千・・・

 

合わせて さんじゅ~~まんえん・・・

 

無理無理、そんなお金あったら旅行に行きます。。

で、半年悩んで購入したのがULTEGRA WH 6800
htr_9

タイヤも店のおすすめでVERO FLEX にしました。
乗りごこちが良いよとのこと。
htr_10

乗り始めはま~こんなもんか?と思いましたが、走っているうちに、いつの間にかスピードが出ており、そー言えば良く転がっているな~などど一丁前な言葉も出るようになりました。ついでにリヤカセットも12~28に変更してインナーローで坂道を登って見ましたが・・・・・

 

楽っ!!

 

楽だ~~・・軽いよ~っと実感いたしました。

 

これで白石峠を登っていればもっと落だったろ~な~っと、欲が出てきました。

せっかく買ったので色々と走りに行きたいと思います。

白石峠もまた行ってみよう~!!

雨の森林公園 その3

昨日はラグビーネタにちょっとブレイクされましたが、
また雨の森林公園に戻ります。

ここ2日間は、梅雨の晴れ間は日本晴れ!状態が続いています。
日中は暑いですが、朝晩は気持ちの良い気候ですね。

真夏もこの調子で過ごしやすければ良いのですが・・・。

さて、その2ではウナギイヌ。。いやトンボでしたが、その3は蝶です。

雨でしたので数は少なく、ツバメシジミが一匹だけ撮れました。
tbs_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

2枚目はオカトラノオに止まるイチモンジセセリ
tbs_19
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

こちらはトラの尾らしく撮れました。
tbs_18
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

やはり雨だと蝶は少ないです。

雨に合う花と言えば紫陽花。
tbs_9
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この紫陽花は花が委縮しているようなのですが、こういう種類なのでしょうか、またはこれからピシっと開くのでしょうか。不思議です。

膝痛のため目下リハビリ中ではありますが、森を歩くのはとても気持ちの良い事だと、改めて感じました。
tbs_20
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

おしまい。

雨の森林公園シリーズはこれにて終了。

明日からのネタがない・・・どうしよ・・・。

ではまた。

雨の森林公園 その3 はちょっとブレイク。

ラグビーネタです。

ラグビーテストマッチ 日本vsスコットランド
2戦2敗 ペナルティーキックでコツコツと点を積み重ねる、スコットランドらしいプレースタイルで負けました。

今回のスコットランドはほぼフル代表でした。

日本は怪我やリオの7人制で主要選手が少ない中での試合でしたが、今回ばかりはま~ま~良くやったと思います。

でも!!
日本はよろしくないプレーが続出だし、選手起用にも疑問が残る。レフリングも少々納得のいかない面もある。これらすべてがマッチしないと、フィジカルで劣る日本に勝ち目はないと思います。

このままでは絶対ダメ!!良くやったけど負けちゃダメです。

エディー以前のjapanに戻らないこと願うばかりです。

7月2日 サンウルブズvsワラターズ 観戦に行ってきます。
楽しみです。

雨の森林公園 その2

木々の葉に落ちる雨音を楽しみつつ昆虫撮影。

コフキゾウムシ
tbs_8
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

彫刻の池ではキイトトンボをたくさん見ました。
tbs_10
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

そして名もなきトンボ・・・
tbs_17
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

ウソです、イトトンボの羽化後間もない個体で、時間の経過とともに色がついてくると思われます。

名前が分からなくて撮っていると、すこし虚しくなります。

こちらは ウナギイヌ・・・
tbs_11

の、尻尾に似ているイトトンボの抜け殻。

こちらが本物のウナギイヌ
assd

撮りながらウナギイヌそっくり!!
と思ってましたが、そうでもないかな??

そんな雨中の撮影は続くのであった。。。

雨の森林公園 その1

今日の天気は曇りでしょう。っとお天気お姉さん。。

天気予報を信じて、毎度おなじみの武蔵丘陵森林公園へ。

家を出るとサラサラと霧雨が。

「ま~雨も良いもんだよ」

歩道を歩いていると一匹の幼虫発見。
tbs_6
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ジャコウアゲハの幼虫です。

歩道のど真ん中にいたので、おせっかいと思いつつも、捕獲場所から3m程離れたウマノスズクサの葉の上に放しました。

園内に入るとネムノキが咲いておりました。
tbs_7
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

tbs_5
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

梅雨明けに咲くイメージでしたが今年は早いのかな??

良い色です。

2011年8月30~31日 白馬岳山行記録 更新

登山のページを見ていたら2011年の記録が極端に少ない。

この年が一番痩せていました。

痩せていたというより、締まっていたと思います。

身長177.6cm (四捨五入して178cmと見栄を張っとります)
体重69.5kgまで減り、ランニングやダッシュをしたところ、
高校生の時に感じた風を切る感覚が蘇りました。

ちょっと嬉しかった。。

あれから5年・・・(きみまろ風)

寂しいかぎりです。

さて本題。

題名通り白馬山行記録を更新しました。
備忘録ですが、御笑覧ください。

こちらからどうぞ。

その時に撮った山頂からの夕景です。
sgkga_54

志賀高原へ

6月19日~20日と志賀高原に行ってきました。

膝が本調子ではないため、「高低差が少なく湿原があるところ」
いろいろ検討した結果、志賀高原となりました。

小学生の頃、林間学校で志賀高原に行って以来です。

山行記録は後程更新いたします。

午後は雨に降られました。。

写真の蝶はヒメシジミです、久しぶりの出会いでした。
セイヨウミヤコグサの下で雨宿りしておりました。
sgkg
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

そろそろ

今頃どっかで卵を抱いていることでしょう。
zzzzzzzzz (10)

zzzzzzzzz (11)

昔に撮ったアオバズクです。

フクロウの鳴き声は近所でも聞こえますが、
アオバズクは聞かなくなりました。

自転車のページに利根川サイクリングの記事を載せました。

御笑覧ください。

妻沼聖天院ではツミが鳴いておりました、オナガも五月蠅いくらいに。

ではでは。

利根川サイクリング

私は河畔林が大好きです。
P6111029
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

いきなり変なことを言ってすみません。
なんだかわからないけど、河畔林が好きなのです。
写真の荒川左岸は林ではなく笹原ですが、良いなと感じます。

さて本題です。

そんな好物を河畔林を見つつ、向かった先は利根川です。

お目当ては?
P6111035
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

赤岩の渡しです。
P6110523

これは遊覧船ではありません、という注意書きがあります。
船頭さんは写真撮るよ~などど気さくに声をかけてくれて、記念写真を撮って頂きました。完璧に遊覧気分です。

「ここは初めてかい?自転車の人は常連さんもいるよ~」っと船頭さん。

う~~ん・・・

ま、県道だから常連がいてもおかしくないのかな?・・・
P6110530
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

熊谷側に到着し、バイクを載せて戻っていきました。
楽しかった~~・・・遊覧気分です。。。ごめんなさい。

サイクリング記録はおいおい自転車ページにアップします。
この日の走行距離は約90kmでした。
ではでは。

またホタル

またホタル撮影に行ってきました。

そろそろゲンジボタルは終焉で、あまり飛んでいませんでした。
ちょっと残念。来年まで楽しみはとっておきましょう。
ちょびっと飛んでいたのをライブコンポジットで撮影。
htr_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

でもちょびっとピンボケ・・・。

19時過ぎに現地に到着し、薄暮の時に構図やらピントの調整をしたかったのですが、観察は20時~21時までとの看板が・・。

ま、しょうがないです、ここのルールですから。

そんな言い訳がましい事を言ってちゃダメですね。
もっと勉強します。。。

ですがホタルの飛翔範囲はどうにもなりません。
光跡がどう映るかは運次第です。

続いてヘイケボタルに挑戦。草陰で弱く光ります。
htr_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

ヘイケも飛びますので光跡が写りますが、下草の付近で点で写っているのがヘイケの特徴です。
htr_3
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

光跡は運しだい、と言いつつもこれは中々面白く遣り甲斐のある撮影になりそうです。ヘイケボタルはまだまだこれからなので、時間があれば挑戦しようと思います。

ではでは。