テントウムシを食べる

私ではありません。

トンボです。

おそらくトホシテントウを食しているものと思われます。

タビドサナエの♀ ほんとか??
tkos_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

クロサナエかもしれない
tkos_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そんなお話を後ろから来た虫屋さんから教わりました。

さらにヒメクロサナエと言う種も紛らわしいとのこと。

すでに頭はパニックです・・・

虫屋さんは「トンボ専門と言う訳ではない」との事だったので、詳しくお聞きしませんでしたが、やはり少しでも詳しい方と一緒に観察すると覚えやすいな~っと感じました。身近に観察会などがあれば是非参加してみたいなと思いました。

2016年5月26日高尾山にて撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA