武蔵丘陵森林公園 蝶

昨日に引き続き、森林公園ネタです。

今日は森林公園で撮った、観察した蝶です。

今年はゼフィルスの発生が早いようです。
写真には撮れませんでしたが、ミドリシジミもいました。
ほんのチラッとしか見れませんでしたが、ミドリシジミでした。

あの煌めきは私にとっては強烈です。

そして数多くいたのがアカシジミと、
s602_5

ウラナミアカシジミ
s602_6

すべてTG4での撮影ですので、中々撮らせてくれませんでした。
特にアカシジミは意外と神経質ですぐに逃げてしまいます。

望遠ズームで撮れば良いのですが、はやり画質が落ちます。
ならOMを持っていけば?となりますが、本来の目的は運動な訳で・・・

 

ま、そんな訳でちょびっと苦労して撮った2種です。

 

さて本命のサイクリングでトレーニングです。

しかし!!

なぜか路上に蝶がいっぴき・・・・・
慌てて自転車を降りて撮影。

メスグロヒョウモンの♂でした。
s602_8

メスは残念ながら見ることができませんでした。
s602_9

さすが森林公園!ますます魅力的です!!

ちょびっと呆れ顔の山の神を無視して撮影しました。

さ~走ります。
グルッと一周して渓流広場に戻る道すがら野草コースを散策。
膝の痛みが出ないようゆっくりと歩きました。

ダイミョウセセリがのほほ~んと吸蜜しておりました。
s602_11

チャバネセセリも一緒でした。
s602_12

なんかいると思い葉っぱを見ると幼虫がいっぴき。

ヤママユの幼虫かな?と思います。
s602_13

実に可愛らしい幼虫です。4~5齢くらいでしょか。

いっぱい食べて大きくなれよ~~!!

そういえば今日4車線の国道でオオミズアオが轢かれていました。
目の前の出来事になすすべもなく、、、残念です。

閑話休題。

樹液スポットなる看板が設置されていました。
s602_14

もう少しすればオオムラサキが見れるかもしれません。
この日は綺麗なヒオドシが来ていました。

スミナガシはいないのかな~・・ちょっと期待してみましょう。

そんな魅力いっぱい虫いっぱいの森林公園を後に帰路につきました。

森を見ながら走る、私にとっては贅沢な時間です。
s602_15

それでは。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA