梅雨入りの武蔵丘陵森林公園  とんぼ。

関東地方も梅雨入りだそうです。
s602_13
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ジメジメと蒸し暑い日も来ることでしょう。
熱中症、食中毒にはご注意くださいませ。

これを書きながら思い出しましたが、そろそろ蛍の季節です。
今はいろんな所で保護されていて鑑賞会なども盛んです。

時間があれば観察に行きたいな~っと思っております。

今日の午後、膝の具合を見るべく試験歩行をしました。
ただ歩くのもなんなのでカメラをもって武蔵丘陵森林公園へ。

ま~昆虫撮影目的が7割なんですけどね・・・。

 

サポーターをガッツリまいて負荷をかけずにゆっくりと歩きました。
ゆっくり・・ではなく、ほとんど停滞。チョウトンボの撮影に夢中です。
s602_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

光線の具合で色合いが随分と変化しています。
s602_17
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

命の糧となりました。
s602_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

さて、歩いてみましょう。鈍い痛みと言うか違和感を感じます。すたすた歩きたいと思いつつ、いやいや、焦ってはダメ。地道地道に。。

そ~言えば歩くのがやたらと早い昆虫を先日撮りました。

 

トビズムカデだと思います。きもちわるぅ~・・・
P5220032
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

歩くのが速いですが、なんとかカメラに収まりました。
ゴキブリと多足類は苦手ですが、ゴキブリ以外なら撮ります。

ゴキブリは撮る前に瞬殺です。

 

さて、気分を新たにしましょう!!

先日も撮ったキイトトンボです。
s602_16
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

s602_21
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

実はキイトトンボは見たことがなく、ちょっと憧れのトンボでした。
連結態もいましたが残念ながら撮れませんでした。次回持ち越しです。

さて、緩やかな丘陵地帯を歩いていると、樹液独特の匂いがただよってきました。樹液酒場発見です。コクワガタが発生していました。
s602_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

この時期にコクワガタは何度も観察しているのでなんとも思いませんが、なんと根元にはカブトムシが発生していました。
s602_15
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

温暖な場所では5月下旬から発生するらしいですが、この時期に見たのは初めてです。クワガタとカブトムシは夏休みの昆虫と言う固定観念がありますので、余計にびっくりした次第です。

リハビリin 武蔵丘陵森林公園 明日に続きます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA