武蔵丘陵森林公園 おわり

レンゲショウマを見て西口の冒険コースに向かいます。

と、その前に腹ごしらえ。
aask_13

海の家ならぬ森の家でゴマダレうどんを食べました。
500円のわりには中々美味しいです。

炭水化物を補給し冒険コースのアスレチックです。
子どもの遊具にちょこっと毛の生えた程度です。
aask_14

とは言っても、子ども以下のバランス能力に落ちぶれた私ですので、そこそこいい運動になります。
aask_15

写真の奥にある遊具は奥に行くにしたがい難易度が上がります。
最後のぶら下がりながら移動する遊具は本当に難しかったです。

なかなか侮れませんよ。翌日は上半身筋肉痛でした。

北口に向かう森の中を走りましたが蚊やメマトイがひどい。
たまらず植物園に抜けるルートでエスケープしました。

ハーブガーデンで一休みです。
aask_16

本当は北口まで行く予定でしたが意気消沈。

昆虫撮影モードです。

ツマグロヒョウモン
aask_17

ムシヒキアブの仲間です。
aask_18

こんちは~~!!
aask_19

ハーブガーデンは昆虫の楽園?かな?
aask_20

ヒメトラハナムグリ
aask_21

ヒメスジコガネかな?と思います。
aask_23

シロテンハナムグリかな?
aask_25

面白い花、パイナップルみたいです。
aask_26

aask_27

彫刻の池で水生植物の花を一枚。なんだろ・・
aask_29

中央口の売店でアイスを食べてトレーニング終了。
最後になってやっと晴れてきました。
aask_30

ざっくり9kmほど歩いたり走ったりしました。

膝は今のところ軽い痛みにとどまっています。
体重も平均3kg減量し現在74.5kg。
大腿の筋力も増強しております。

出来れば体重をもっと減らして大腿の筋力を増強する。
この2本柱が上手くいけば何とかなりそうです。

ダメなら病院でしっかり検査しようと思っています。

これにて今回の森林公園シリーズ終了。

また行こう!!

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

 

ウンモンスズメ

武蔵丘陵森林公園 その4の前にちょっとブレイク。

2~3日前に梅雨が明け、今日は素晴らしく良い天気です。暑いです、確かに暑いのですが、日陰に入り風が吹くと涼しさを感じます。

子どもの頃の「夏」を思い出しました。湿度が低いからだと思いますが、毎日これくらいだったら良いのにな~っと思います。

さて、本題です。

拙宅の外灯に飛んできたウンモンスズメを見ました。
aunmm

久しぶりの出会いです。

綺麗な緑色です、グラデーションが実に美しいですね。
私は絵心が皆無なので、この階調を絵具で出すのは不可能です。

なので余計に美しく見えてしまいます。

横からも一枚。
aunmm_1

後翅の裏側は黄色に見えます。フラッシュを焚いた撮影ですので、もしかしたら光ったのかもしれません。だとすると構造色を持った翅のはずです。ミドリシジミやモルフォチョウなど構造色を持つ代表的な蝶ですが、構造色を持つ蛾の知識はほとんどありません。

勉強不足を反省しつつ、新たに構造色を持つ蛾の撮影に

「俄」 然やる気が出てきました。

蛾だけに・・・。

マツヨイグサの一種です
aunmm_2

スズメガが媒花昆虫です。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

武蔵丘陵森林公園 その3

南口から展望レストランに向かいます。

レストラン近くでオオタカの幼鳥が元気よく鳴いていました。
春先に求愛飛行があった場所のすぐ近くでした。繁殖できた様です。
目視はできませんでしたが、2羽ほど鳴いていました。

と、突然、うぎゃ~~~!っと悲鳴が轟きました。
ビックリして振り返ると路上に紐が一本。
一目でコウガイビルだと分かりました。
aask_7

しかしデカいです。私の靴は27.5cmですがそれ以上です。

見事なコウガイビルでした。
aask_8

実は先日のサイクリング中にも悲鳴が響き渡りました。

驚いて後ろを見ると、山の神の靴の踵にべったりとゴウガイビルが付着していて、一部はペダルに巻き付いていました。

吸血することはないので山ビルよりは安心ですが、見た目がね・・。

さて、次はちょっと綺麗な花でも見に行きましょう!
野草コースに入ります。

フシグロセンノウが咲いていました。
aask_10

そしてレンゲショウマです。
aask_11

私も山の神も初見でした。
aask_12

被写体としてはなかなか難しい花ですが、
淡い色合いがとても素敵な花でした。

蚊の襲撃に合わないようにさっさと退散しました。

次回は西口編です。

ではでは。

武蔵丘陵森林公園         ヤマユリ満開  その2

ヤマユリはどこに咲いているの?

園内に入ると、「咲いているのはこっちですよ」の案内板があります。
ですが、そこかしこに自生していますので、労せず見れます。
サイクリング道路沿いにはたくさん咲いていますので、サイクリングがてらに見るのも良いでしょう。

さて、「その2」 です。

中央口から入り運動広場にでました。
aask_1

目指すは雅の広場です。

クロスカントリーコースを走り、梅園を過ぎの広場に到着。
aask_6

チョウトンボがひらひらと飛んでいました。

ここでは夏場限定イベント「ナイトヨガ」が行われるそうです。

痩せるためには何でもやりたいので若干興味のあるところです。
でもここじゃ蚊に刺されまくるんじゃないかとちょっと心配です。

池にはスイレンが咲いていました。
aask_4

aask_5

ローソクの明かりとスイレン、なにげの良さそうな雰囲気です。

広場を後に南口に向かいます。ここで小休止。
レンゲショウマを見に野草コースに向かいます。

しかし!!

 

衝撃な出来事が!!

 

 

明日に続きます。。。

武蔵丘陵森林公園 ヤマユリ満開

ここのところ休日は自転車と決めております。
しかし、昨日は雨、今日も路面は濡れておりました。

仕方なく昨日は雨の中15km弱のウォーキングをしました。
今日は森林公園内を歩きました。いまヤマユリが満開です。
aask

aask_2

これなんかは凄い数の花がついていました。
aask_3
2017年7月23日追記
沢山の花をつけるのは帯化現象で毎年帯化するとは限らないそうです。

aask_9

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

甘い香りがただよっていますよ。

「手紙」

手紙

その昔同僚だった友人から頂いた手紙です。
ak

イタリア、グリーンランド、メキシコ、2008年に頂いた手紙です。

そして今日ポストを見たら届いていた久米島からの手紙。

素敵なポストカードでした。

SNSで送られてきた写真です
ak_6

ak_7

ak_8

旅の写真に言葉はいらないな~っと思いました。
いつもなら友人を弄り倒すのですが、今日は止めときます。

素敵な手紙を頂いたので。。。

 

ありがとう。

 

 

9月の飲み会の時に弄り倒してやろうと思います!!

うっしっしっし~~・。・。・。

秋ヶ瀬運動公園へ

海の日の月曜日。珍しく休みでした。

海の日だけど山へ・・・でも混んでるし・・・。。
おっとっと、、、その前にまだ膝がダメだった。

と、言った具合に、痛みも忘れるくらいまで回復しました。
ですが、ちょっとランニングをしたりすると、違和感発生。

なので、調子に乗りすぎないように頑張ります。

そして膝に優しい自転車でお出かけです。
天気予報は「明日は暑いよ」と言っている。
なら早朝出発だ!でも起きたのが7時過ぎ。

出発9時すぎ。。。すでに暑い。。。

無理をせず行ける所までと決めて秋ヶ瀬公園まで行きました。
いきなり到着です。BBQの香りがとても刺激的でした。
ak_1

自宅から実走行時間は約90分で到着でした。秋ヶ瀬まで39km弱ですので、私達からすればマズマズの所要時間です。

帰りの田んぼ区間もご覧のような快晴!
ak_2

三又ビオトープ付近の田んぼ。
ak_3

こういう景色は本当に大好物です!

ホンダエアポートで水分補給。
ak_4

帰路も同じくらいの所要時間で往復80km弱の走行距離でした。

久しぶりの秋ヶ瀬公園でしたが、次回は必ず早朝に。。。そしてもっと平均時速を上げてしっかりトレーニングをしたいと思います。

しかし暑かった。。。

黄昏のアオドウガネ

玄関前にいたアオドウガネ

望遠ズームにして圧縮効果で夕日を大きく撮ってみました。
ak
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

STYLUS TG-4 Toughはちょっとじゃじゃ馬的なコンデジですが、
上手く使いこなせれば驚くほどの描写で撮れます。

撮像素子を大きくしてTG-5を発売してほしいです。

古代蓮

快晴の火曜日・・快晴を通りこして猛暑日・・・

あ、猛暑と言う呼び方は止めたんだ。

常夏日でした。

そんな中、サイクリングです。
準備をしていざ出発と言う時に、ぷしゅ~っと前輪がパンク。
時間もないので古いホイールに交換して出発です。

ますは荒サイを走り上尾の榎本牧場へ向かいます。行く予定ではなかったのですが、常夏日にやられました。

暑さで参っていてはトレーニングにならないので、休憩を効果的にとりました。

ヨーグルトスムージにルバーブをのせました。
kdih

ルバーブは八ヶ岳の麓、富士見村の特産品です。
山に行きたい気持ちをサイクリングにぶつけます!!

セオサイクル上尾店に寄り、チューブを購入。

そのあとはコンビニでお昼休憩。
緑のヘルシーロードを走り古代蓮の里へ。
kdih_1

このヘルシーロードは確かにヘルシーですが、常夏日は日陰もほとんどないので、ヘルシー過ぎてヘロヘロになります。

ひぇ~~っと若干胸やけがしてきたところで古代蓮の里に到着。
kdih_2

見ごろはこれからのようです。
kdih_3

蓮の中を一枚。
brp_7

色合いがとても素敵でした。

今回の走行距離は75kmでした。さほど疲れませんが、とにかく暑さに参りました。これ以上暑くなれば早朝~午前中のみとか、森林公園とか、とにかく少しでも涼しい環境でないと危険かもしれません。

なにせ今回は10時出発の15時帰宅。
一番暑い時間帯でした。。。まったくの阿保です。。

ではでは。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

今年は多い

何が多いかと言うと、カミキリムシです。

どこに?? 集合住宅である拙宅の外灯にです。

ミヤマカミキリです。
brp_10
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2匹目
brp
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2日間も同じ場所にいたので、捕まえて近所のコナラの木に返しました。
今年はカミキリムシが多いです。近所の森でなにかあったのでしょうか。

ウスバカゲロウもよく飛んできます
brp_11

ハナムグリやコガネムシも頻繁に飛んできます。
先日はコガネムシが飛んできていました。
brp_9
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

いつもひっくり返っているので助けてあげます。

驚いたのはツノトンボが飛んできていました。
ここで見たのは初めてでした。
oot
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

撮影者からすれば労せずして撮れるのはラッキーですが、
昆虫にとっては本来の棲家ではないので良くないことです。

しかし、今日は何かいるかな?っと楽しみでもあります。

どっちがいいのかな~~。。。