今年は多い

何が多いかと言うと、カミキリムシです。

どこに?? 集合住宅である拙宅の外灯にです。

ミヤマカミキリです。
brp_10
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2匹目
brp
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2日間も同じ場所にいたので、捕まえて近所のコナラの木に返しました。
今年はカミキリムシが多いです。近所の森でなにかあったのでしょうか。

ウスバカゲロウもよく飛んできます
brp_11

ハナムグリやコガネムシも頻繁に飛んできます。
先日はコガネムシが飛んできていました。
brp_9
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

いつもひっくり返っているので助けてあげます。

驚いたのはツノトンボが飛んできていました。
ここで見たのは初めてでした。
oot
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

撮影者からすれば労せずして撮れるのはラッキーですが、
昆虫にとっては本来の棲家ではないので良くないことです。

しかし、今日は何かいるかな?っと楽しみでもあります。

どっちがいいのかな~~。。。

「今年は多い」への2件のフィードバック

  1. おはようございます!
    ミヤマカミキリ良いですね~
    私はミヤマカミキリの生態写真を撮りたいと思っているのですが
    探すと中々見つけられないものです(汗)
    昨夜も灯火の下へ行きましたが、居ませんでした(涙)
    ちょっと羨ましいです~

  2. umajinさん、こんばんは。
    返信が遅くなりすみません。
    そうですね~、探すと見つからない、探さないと、えっここに?
    なんて具合に見られたりしますよね。
    私はumajinさんのフタスジチョウが羨ましいですよ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA