お盆

夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。

と、とあるwebに書いてあります。

先日の8月12日、さて寝ましょうってんで布団に入って携帯をいじっていると、頭にポンッっと何かが当たりました。

瞬間的に虫だ!!と思い、飛び起きて枕元に常備しているヘッドランプで周囲を照らすと、キリギリスの仲間が一匹、壁にとまっていました。
oyj

oyj_1

ゴキブリじゃなくて良かったと安堵し、撮影開始。
撮影も終わりベランダから外に逃がしてあげました。

翌朝。。

なんか気になる。。なんであんな虫がいたんだろ。。

私は霊的な事は一切関心の無い人間で、まったくもってそういった事は気にしない人間でございます。

ですが、「あ、親父がきたんだ」っと何故か思ってしまいました。

虫になってくるとは・・・私の虫好きを知ってるもんね。

でもですね~、分からんのですよ、この虫の名前が・。・・

夜に見た時はササキリだ、あれ?違う、なんだろクダマキモドキ?
いやいや、こんなに小さいわけがない、なんだべ??
アシグロツユムシか??でも足に棘があるぞ???

そんな写真を先ほど見直し、調べてみました。

セスジササキリモドキ らしいです。
oyj_2

初めて見ました!

まったく!!

寝入りばなにやってきて、初見の昆虫になってやってくるとは・・。

ちょっと意地悪で優しい父ならではです。

 

そして今日、父のお墓に行ってきました。

来年もまた見たことの無い昆虫でやってきてください。

 

ばいばい。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA