雨ばっかり・・・

秋晴れの続く日々が待ち遠しい・・・
augana_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

8月だったかな~
niji
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

雨上がりに綺麗な虹がかかりました
niji_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

反省

写真はコカマキリ
augana

先日、北本自然観察公園に行ってきました。

そうそう、園内で見つかったピンクのシマヘビの「ももちゃん」
a1a

心臓が肥大して天国にめされたそうです。
今は剥製になって私を出迎えてくれています。

さて本題。

私は知らなかったのですが、カマキリにも外来種がいるそうです。
a1a_6

私の昆虫撮影や観察スタイルは「散歩道の昆虫撮影」が基本スタイルです。蝶の撮影は別腹でなのでいろんな所に行きますが、それでも基本的には近所での撮影です。ですので多くの種類を見ることが少ないのが現状です。

ハラビロカマキリの存在は当然知っておりますが、今までの記録を見ると2回しか撮影していませんでした。つまり、私の通常の行動範囲はハラビロカマキリが生息する環境はすくない、と言うことになります。

ですが、少しだけ散歩道を変えれば生息する環境は沢山あります。それでも目にする機会はオオカマキリや、コカマキリに比べ、格段に少ないのでハラビロカマキリの存在を忘れておりました。

今回、外来種の存在をしり、軽く衝撃を覚えたました。

「あ、そうだ・・ハラビロもいるんだよな~、外来種もいるのか・・」

チョット反省です。

まだカマキリがいる季節ですので、気に留めて行きたいと思います。

 

ではでは。

青空

また台風・・・今度の休みコソは登山に行くぞ!!
っと、予定すると台風だったり雨が降ります。

早く青空が見たい今日このごろです。
a1a
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

a1a_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

来週は晴れますように!!

ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモン

夏眠から覚めたメスグロヒョウモンが元気に飛び回っています。
augana_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ヒャクニチソウで吸蜜するメスグロヒョウモンのオス。
augana_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ですがメスを見かけません。オスばっかりです。

なので10年位前にとったメスグロヒョウモンカップルを一枚。
a1a_2

飛んでるのはツマグロヒョウモンのオスです。

こちらはメス。
a1a_3

メスはオスとまったく違う色をしていて性的二形となります。

青い翅脈が実に美しい!!!
弱くフラッシュをあてると一層綺麗に見えます。

お次はツマグロヒョウモンのオス。
augana-2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

こちらはツマグロヒョウモンのメス。
augana_8

ツマグロ、つまり 「端が黒い」 のでツマグロです。

ちょっとややこしい写真を一枚。天地人で言うところの、人がメスグロヒョウモンのオスで天がツマグロヒョウモンのメスです。
augana_1-2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

地にアゲハでもいれば最高だったのですがそうはいきませんでした。
どちらの種もメスの特徴が名前となっています。

秋がそこまで。。

雑草扱いの「つゆくさ」
augana_9
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

何気に良い色をしていて私は好きです。

道端に栗が落ちていました。
augana_10
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

曼珠沙華も咲いております。
augana_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

秋はそこまできているようです。

ポンポン山

埼玉県比企郡吉見町にある標高30m位の山です。

ポンポン山は古代の荒川が削り取った岸壁だそうです。

っと、何かで読んだことがあるのですが、思い出せないでいます。
なんの本だったか・・・書物じゃなければ何かの資料??
ごちゃまぜになっているかも・・・

とにかく見晴らしは良いです。
augan
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

崖下は道路になっていて山頂を仰ぎみることができます。

ドラマチックトーンで撮影。
augan_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

立派な崖です。

地形って面白いな~っとつくづく思います。

タマゴタケ

武蔵丘陵森林公園ではキノコが熱いです。
augana_9
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真はタマゴタケで食べられるそうです。中々美味だとか。。
augana_3
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

augana_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

augana_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

園内の動植物はすべて採取禁止ですから当然採りません。
それ以前に、キノコは怖くて採れません。

笑いが止まらなくなりそうです。

それにしても「キヌガサタケ」は見てみたいですね。

昆虫ナイトウォーク クツワムシ

ちょっと遅ればせながら、北本自然観察公園に行ってきました。

クツワムシです。
niji_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

たくさん鳴いていましたが中々撮れる場所にいなくて、
やっと撮れた一枚です。

その他にヒサゴクサキリを探しましたが見つかりませんでした。

時間を見つけてもう少し行ってみようと思います。