ポンポン山

埼玉県比企郡吉見町にある標高30m位の山です。

ポンポン山は古代の荒川が削り取った岸壁だそうです。

っと、何かで読んだことがあるのですが、思い出せないでいます。
なんの本だったか・・・書物じゃなければ何かの資料??
ごちゃまぜになっているかも・・・

とにかく見晴らしは良いです。
augan
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

崖下は道路になっていて山頂を仰ぎみることができます。

ドラマチックトーンで撮影。
augan_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

立派な崖です。

地形って面白いな~っとつくづく思います。

「ポンポン山」への2件のフィードバック

  1. 面白そうな山ですね
    正式名称でしょうか?
    崖も立派だし、落ちたら結構やばそうですね。
    登山道とかあるんでしょうか?
    それとも自転車でも登れたりするのかなあって想像してます。

    1. kyouさんこんばんは。
      返信がおそくなってすみません。登山道は一応あります、ほんのちょびっとです。
      この崖の西側(崖から見て裏手は)高低差が僅かな丘陵となっています。なので住宅もあるし生活道路も走っています。
      この崖から続く荒川の上流方面には段丘と思しき地形が存在します。

      そんな地形をみて楽しんでいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA