ちょびっとウズグモ??

先日の事。

お散歩中にふと見つけたクモの巣。
inakamiti_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ん? ウズグモ? いや違うな~。。

調べてみるとヨツデゴミグモの仲間のようです。
しっかり撮っておけば良かったと反省。

渦がちょびっとなので、チョビットウズグモと命名しよう。

この葉っぱも散歩中の発見。
inakamiti_3
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

散歩は面白い!!
なんと命名しようか。

アサギラダラ

なんてこった、パンナコッタ・・・(よしもと新喜劇のギャグ)

購入依頼、常に持ち歩いているOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。
突然電源が入らなくなりました。バッテリー切れか??

帰宅後充電しますが充電ランプも付きません。。。
うんともすんともまったく作動しない・・・。

故障のようです。5月に購入してまだ半年。
困ったもんです。オリプラにいきますか・・・めんどくさい。

さて、10/24、森林公園に行ってきました。
お目当てはフジバカマにくるアサギマダラ。
asagi

数は少ないですが撮ることが出来ました。
asagi_3

asagi_4

私は蝶が大好きですがのこの種の生態は良く知りません。
渡りをすることは知っていますが、この時期にここら辺をうろちょろしている個体は南を目指すのかが良くわかりません。森林公園近辺で卵を産み、蛹になったとしても越冬は厳しいと思います。春にアサギマダラを見ることはありません。もし春先に見ることがあれば、それは近隣で越冬した証拠になります。

謎の多い蝶だと思います。

さてフジバカマは蝶に大人気です。もう一つのお目当!
それはメスグロヒョウモンのメスを見ることでした。

一匹だけ見ることはできましたが、翅はボロボロ。。。
遠い場所で吸蜜していたため、撮影はできませんでした。

秋型のアカタテハもたくさんいました。
asagi_1

逆光で色が今一つですが、綺麗な個体でした。

そこへ、ツマグロヒョウモンのオスがタックル!
asagi_2

花の上では様々な人生模様改め、蝶生ドラマが展開されていました。

撮影は全部OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。

困ったもんです、治らなかったらどうしよ・・・。

autumn

最近寒くなってきましたね~~

オータム・・・   余計に寒くなりましたね。

今日みたいに曇ると急に寒くなる。晴れると爽やかな秋空になります。秋は意外と蝶が多く観察でき好きな季節です。

秋型のキタテハは綺麗だな~っと感じます。
inakamiti
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

名前が覚えられないトンボも心なしか撮影しやすい。
これは・・・アキアカネ!! っと思います。
inakamiti_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

夜に鳴く虫が少なくなり寂しいですが、まだまだ昆虫は楽しめます。

次の休みはこんな青空を期待しましょう!
inakamiti_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ではでは。

散歩

街道筋の脇道にあったお地蔵さんとシイノキ(だったかな?)
inakamiti_1

当時の人は木陰で汗を拭ったことでしょう。

不整脈の薬が変更となりました。今までのはちょっと強い薬で、脈拍や血圧が少し下がり気味だったのと、やはり薬の効果てき面で、安定してきたので弱めに変更となりました。また二週間ほど様子をみます。なので薬を飲み始めた時と同じように運動は控えなければいけません。歩くのは良いよと主治医に言われてるので足腰を維持するために、できるだけ歩くようにしています。

この日は8kmほど歩きました。夜も6kmほど歩きました。今日は15kmほど歩きました。
アスファルトの上はなんとなく辛い、やっぱり登山道が良いな~~・・。。

山がダメなら街道歩きをしようか・・・まずは中山道かな??

さてどうなることやら。。。

ページを新設

登山、自転車、かわらひこどれも停滞してますが、

「旅の記録」を新設いたしました。

どこまで増えるかわかりません。
登山や自転車と被る場合はどうするんだ!!

細かいことは抜きにして、備忘録ですのでご了承ください。

取りあえず第一弾、先日の、酒田市、鳥海山の旅をのせました。

お暇な時にでもご笑覧くださいませ。

この旅のハイライトは宿にあります。
sakatachoukai_129
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ではこちらからどうぞ。

しな織り

前々から気になっていた場所へ行ってまいりました。

酒田市、鳥海山の旅からの帰路、関川しな織りセンターです。

しな織りの詳しいことはこちらのHPでお願いします。

要はシナノキの樹皮を繊維にして織り上げた伝統工芸品です。

大体こういった自然の素材で作った物は高価なものが多いのですが、
しな織りも御多分にもれずかなりお高いものとなっております。

そんなしな織りですが、体験できます。
pa210093

山の神が1000円でコースターを作りました。
後日郵送ということで本日届きました。

私も山の神もこういった伝統工芸品には興味津々です。
高価ですがお気に入りの標品があれば買っても・・・。

いっかな??

110の壁

持病といったら少々大袈裟かもしれませんが、私は不整脈があります。
それが時々発作を起こします。発作性心房細動というやつです。

最近は2年前に起こっていますが、それ以降発作は無し。
私は体質的に不整脈が出るとすぐに自覚するタイプでして、
ここ最近頻繁に嫌な動悸がするので、24時間心電図をしました。

診断の結果、発作は起こっていないけど、火花は出ている。
いつ火がついても(発作性心房細動が起こっても)おかしくない。

お酒はダメだぞ!(幸い私は下戸)

先生運動は???

ダメ!! 登山?? なんなもんは余計ダメだぞ!

重い荷物を背負って、しかも酸素の薄いところに行くんだから。。
余計に心臓に悪い、心拍はせいぜい110までだな。

 

 

心拍110の壁・・・

 

 

鳥海山から見る庄内平野・・・何を思う・・・
sktc_3
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

心拍110・・・何ができるだろうか・・・

 

何ができるのだろう・・・
sktc_4
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

110・・・

暑い一日

とは言っても湿度が少ないので爽やかな一日でした。

寒くなったり暑くなったり、ご自愛ください。

今日も日本海の夕日は綺麗だったでしょうか。

10/14、佐渡ヶ島に沈む夕日です。
sktc_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ご無沙汰です

山形県は酒田市に行ってまいりました。

山居倉庫。JRの広告ポスター。
sktc_11
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

しかし吉永小百合さんはいろんな所に行っておられます。
JR東北の広告ポスターにたくさん出ていますね。

それはさておき、鳥海山には数回行っております。しかし登頂はしておりません。今回は登山が目的ではなく、麓の遊佐町や、いつも通過で終わってしまう酒田市をのんびりと歩くことにしました。

山居倉庫
sktc_9
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おしん!!
sktc_10
OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

鳥海山湯ノ台登山口から見る紅葉。
sktc_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

山頂は常に雲がかかっていました。

何故か節目の時に訪れる鳥海山です。

詳細はのちほど。

体育の日

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。 引用:wiki

2020年の東京オリンピックの開会は7月24日が開会式!!
梅雨明けのクソ暑い時期になんでやるんだろ~な~。。

商業オリンピックなので放映権云々でこの時期なんでしょうけど、屋外競技の観戦は熱中症続出するんじゃないでしょうか。

今日みたいに爽やかな秋空のもとに行ってほしいもんです。

 

もし昆虫の世界でオリンピックがあったら・・・

私はトンボの連結個体の産卵シーンが金メダル候補かな?
なんて思います。息がピッタリのシンクロみたいです。
augana_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

 

それと、7月24日も是非とも国民の祝日にして欲しいですね!!