アサギラダラ

なんてこった、パンナコッタ・・・(よしもと新喜劇のギャグ)

購入依頼、常に持ち歩いているOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。
突然電源が入らなくなりました。バッテリー切れか??

帰宅後充電しますが充電ランプも付きません。。。
うんともすんともまったく作動しない・・・。

故障のようです。5月に購入してまだ半年。
困ったもんです。オリプラにいきますか・・・めんどくさい。

さて、10/24、森林公園に行ってきました。
お目当てはフジバカマにくるアサギマダラ。
asagi

数は少ないですが撮ることが出来ました。
asagi_3

asagi_4

私は蝶が大好きですがのこの種の生態は良く知りません。
渡りをすることは知っていますが、この時期にここら辺をうろちょろしている個体は南を目指すのかが良くわかりません。森林公園近辺で卵を産み、蛹になったとしても越冬は厳しいと思います。春にアサギマダラを見ることはありません。もし春先に見ることがあれば、それは近隣で越冬した証拠になります。

謎の多い蝶だと思います。

さてフジバカマは蝶に大人気です。もう一つのお目当!
それはメスグロヒョウモンのメスを見ることでした。

一匹だけ見ることはできましたが、翅はボロボロ。。。
遠い場所で吸蜜していたため、撮影はできませんでした。

秋型のアカタテハもたくさんいました。
asagi_1

逆光で色が今一つですが、綺麗な個体でした。

そこへ、ツマグロヒョウモンのオスがタックル!
asagi_2

花の上では様々な人生模様改め、蝶生ドラマが展開されていました。

撮影は全部OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。

困ったもんです、治らなかったらどうしよ・・・。

「アサギラダラ」への2件のフィードバック

  1. 森林公園、はじめてお邪魔いたしました。
    今回は自転車で走り回っただけですが、いろんな楽しみがありそうですね。
    また時期を変えていってみたいと思った次第です。
    もっともjimaさんのように、昆虫などと仲良くなったり、見つけたりは無理でしょうが(^_-)-☆
    TG-4、どうしちゃったんでしょう?まだ保証期間内でしょうから新品交換になったらいいですね。

    1. kyouさんこんばんは。
      園内の自転車道や散歩道はほとんど日陰ですので、真夏には最適です。日陰を作っているのは落葉樹ですので、これからは紅葉が楽しみになります。またお越しくださいませ。

      TG-4には参りました。。。完璧に故障です。
      新品交換を希望していますが・・それは無理かな・・(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA