私はビビリです

そうです、こう見えても恐がりです。
何が怖いかって??

実はスズメバチが一番怖いのです。ビビっちゃいます。

一昨日、雑木林を歩いていると、山の神が樹液の匂いがすると。
えぇ~~?この時期に樹液なんて出るの??っと辺りを見回すと・・。

ありました、コナラから樹液が出ていました。樹液酒場の匂いです
そしてスズメバチが一匹、ガリガリとかじっては樹液を舐めていました。
pb080293
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+Nissin i40

おぉ~~!!まだ居たのか~、怖いけど一枚撮っておこう。
でもアングルが悪い、顔が見えないな~~。

ちょっと立ち位置を変えて、シャッターを押すが押さないかで、いきなりムクッと顔を上げ、翅ばたつかせる。
smn_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+Nissin i40

わぁ~~!!怖いよ~~・・。

その場を瞬時に立ち退く。お蔭さまでブレブレの写真です。

この日は非常に寒く、気温も12度前後で天気も曇り。それなのでオオスズメバチんぼ動きも緩慢のようです。あと時期的にももう終焉です。
足元には2匹ほど死んでいるのがいました。

ヨシ!
そうか、寒くて動きが鈍いんだな、それならもうちょっと撮ってみよう。
smn_8
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+Nissin i40

さっきよりブレずに撮れた。

さらにもう一枚。
smn_9
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+Nissin i40

うわぁ!!今度はお尻を上げた!!やばいやばい!!!

うぅ~~ん。。でも顔が撮りたい!!

で、頑張って撮った一枚がこれ。
smn_10
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+Nissin i40

 

撮影結果にやや満足したアタクシ。見晴らしの丘に登り、奥武蔵の綺麗な「たたなづく」を眺め、オオスズメバチとの激闘を振りかえる。
smn_11

あれはオスか? だったら刺さないから恐れることは無かったな~。

いやいや、メスかもしれん。。。

そんな基本的な事も知らずに怖がってちゃ良い写真は撮れません。
帰宅後、調べました。本業より真剣に勉強してます。

結果はメスでした。なので刺されます。触らなくて良かった。

オスは頭が小さく、腹が太い。メスは頭が大きく腹が細い。
そして触角の長さがオスは13節、メスは12節とのこと。

数えてみました。
pb080293_2

梗節が2節目になるので全部で12節、頭もデカいのでメスです。
きっとこの個体もそろそろ土にかえるころでしょう。

 

子孫を宿した女王蜂は越冬に入り春を待ちます。

恐い怖いスズメバチですが、また来年、会いましょうね!!

 

お手柔らかにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA