シマアメンボ

雑木林をお散歩です。ビロードシダでしょうか。
smn_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

一輪だけキッコウハグマが咲いていました。
smn_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ちょっと嬉しかったです。

コウヤボウキ。晩秋に咲く花。
smn_15
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

雑木林の中に小川があります。ほとんど流れがないような小川です。

水面を何かが動いていました。よく見るとアメンボのよう。。

アメンボは臭腺から甘い匂いを出すことから、飴のような匂いと、
棒のような体、が合わさって、飴と棒、アメンボになったそうです。

あれれ???シマアメンボかな?? 当たりでした。無翅型です。
smn_4
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro+Nissin i40

以前に見た時は流れの速い場所でした。図鑑にも渓流との表記があり、流れの速い所を好むものと思っておりました。意外な場所で見れて新しい発見がありました。

帰宅後にもいろいろ調べてみると、晩秋にも活動するらしいです。
寒さに強いのだな~っとちょっと感心しました。

蚊の仲間を食べているようです。
smn_5
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro+Nissin i40

棒とは似つかないずんぐっちょなアメンボです。

棒と言えば、今日は11月11日。ポッキーの日と呼ばれているようです。
私は「割り箸の日」と勝手に思ってました。

アメンボの日でも良いかもしれません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA