さっそく原因解明

私はSILKYPIX Developer Studio Pro 7 で現像しています。

Web向けに現像すると、なんと50%のアンシャープマスクがかかっていました。慣れ過ぎて基本的な設定を見落としていました。

こちらがアンシャープマスク無し。
aaa

こちらがアンシャープマスク50%の写真。
a1a_12

以後、気を付けます。

「さっそく原因解明」への3件のフィードバック

  1. アンプシャーマスクという言葉を初めて聞きました。調べてみると画像のシャープネスを上げるときに使うもののようですが、そういえば画像縮小ソフトにも「画像をくっきり」とかのボタンがありますね。しかもピントを合わせるのではなく「境界線に白と黒のハイライトを入れる」ものだったとは‥。こういうことには疎いもので、とても勉強になりました。

    1. 24頁さま、恐れ入ります。浅学の上、下手の横好きです。
      ですが、少しでもお役に立てて光栄に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA