またまたいつの間に・・・

雑木林の紅葉ですが、またまたいつの間にか綺麗になってきています。里山ハイクも良いな~っと思いつつも、家からちょびっと遠い谷津田の紅葉も見たいので、サイクリングにしました。
a1a_2

自転車は久しぶりなので、感触を確かめるようにのんびりと走りました。

面白い木を発見。「キノコの木」と命名しました。
a1a_3

ま~そんなこんなで目的地の谷津田に到着。
a1a_18

谷津田のどんつきにはため池があります。
そのため池の紅葉が意外と良いのです。
a1a_5

雪で覆われるとこれまた良い感じになります。

ま、それは冬に期待するとして、紅葉は5分くらいかな?
コナラは良い感じでですが、クヌギはまだまだですね。

だ~れもいない池の畔でボケェ~過ごしました。

 

さぁ~て、もう少し走って森林公園に向かいます。ここ最近は園内を歩いてばっかりだったので、サイクリング道路を走るのは久しぶりです。

そしたら、これまたいつの間にかコナラや黄葉の紅葉が見事なのです。
オレンジ色はコナラ、黄葉はなんだろか。
a1a

アソハダ?クロモジ?アブラチャン?イヌシデ? 黄色の紅葉を調べたらそんな名前が出てきました。
a1a_1

橙色はコナラ、隣の青々した葉の木もコナラかな~。
a1a_6

クヌギにしちゃ木肌違うような。。。遠くの木をズームで撮ったので目視でも木肌の違いを見分けることができませんでした。
枝ぶりや葉の形を見ると同じコナラのように見えるのですが、この紅葉の差はなんだろうか。幼木と古木? わからないことが沢山です。

黄葉の紅葉が綺麗でした。
a1a_7

a1a_8

コナラ
a1a_12

北休憩所でまたまたボケェ~っと。。。
a1a_13

題名通り、いつの間にか見ごろを迎えています。

写真は修理から帰ってきた STYLUS TG-4 Tough と TG-850 Tough。
細かいものを映すと、えらくどぎつい感じになってしまいます。
たぶん現像の仕方が悪いのかな~。。原因究明しなきゃです。

実際はもっとマイルドで優しし色をしておりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA