寒くなってきました。

里山も落葉が目立ち始めてきました。
朝晩、だいぶ寒くなってきてますね。
azaz
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

でも日中の陽だまりはけっこう温かい。

先月下旬の写真ですが、オンブバッタも日向ぼっこしてました。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ムーアシロホシテントウかな??ちらはちょっと寒がりのようです。
azaz_6
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ネジ穴でじぃ~っとしていました。

テントウムシは集団越冬するので、秋の暖かい日はぶんぶん飛び回っているので自転車で走っている時は注意が必要です。

私も越冬したい気分ですが、ダイエットに励みます。

 

 

「寒くなってきました。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、jimaさん。
    ほんと寒い季節になりましたね。

    最近、私のお家のベランダでテントウムシをよくみかけます。黒に赤の丸をつけたテントウムシさん。
    テントウムシはアブラムシを食べてくれるというので、ガーデニングにはよい虫らしいのですが今はアブラムシがいないんだよなー。利も害もないので、お互いのためにそっとしておいてます。
    私もテントウムシさんも、この冬を越えて暖かな春に笑うのです。

    jimaさん。
    すこし早いですが、楽しいクリスマスとよいお正月をお迎えくださいね。

    1. お師匠様、返信が遅くなり申し訳ございません。ここ最近多忙につき、お許しくださいませ。
      わ、私共の結婚記念日にコメントを頂いたんですね、ありがとうございます。
      テントウムシはサッシの隙間等にいますので一緒に春を迎えてくださいね。
      お師匠様はお優しいのですね~。

      お師匠様も良いクリスマスと良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA