原因がわかった??

唐突ですが、今月2月25日、いよいよスーパーラグビー開幕です。
2シーズン目のサンウルブズ!!楽しみです。
初戦は前回王者のハリケーンズ・・・。

頑張ってもらいましょう。

さてさて、またまた唐突ですが、膝痛の原因がわかりました。

MRI、CT検査の結果、「円盤状半月板」との事です。典型的なものではないらしいのですが、それが原因だろうと。

稲毛整形外科さんのホームページに合点のいく文章がありました。

引用します。
十字靭帯や側副靭帯に代表される靭帯性組織が発達し,primary stabilizerとして関節の安定性を維持しています.したがって,正常の膝関節では半月板が膝関節の安定性に大きく関与することはありませんが,靭帯機能が低下した場合にはsecondary stabilizerとして関節安定性に寄与すると考えられています。 引用終わり。

つまり、膝関節の安定性が悪くなり(筋力の衰え)、靭帯機能が低下して半月板で安定性を保とうとしたけど、円盤状半月板だったので症状がでた。と言う病態ではないかと思います。

でもちょっと疑問が残る。円盤状半月板は先天的なものなので、今に始まったことではなく、昔からあったはず。先生も中高生のころとか膝は痛くなかったのか?と言う疑問です。

痛かったような痛くなかったような・・・。

ラグビーなんて全身が痛いスポーツだから気にならなかった??
でも痛かった思い出もあるし・・・。う~~ん、困った。

20代後半頃に痛くなった事はあるんだけどな~・・・。

 

いずれにしても、筋力低下は間違いなくあって、それが原因で痛みが出ていることは間違いなさそうです。登山を続けるからには痛みと相談しながら鍛えるしかない。なんとも面倒な体ですね。

 

地道に地道にトレーニングしていきましょう。

 

先日の黒檜山山行記録を更新しました。ご笑覧ください。

「原因がわかった??」への2件のフィードバック

  1. 膝痛、原因がほぼ分かって良かったですね。
    私はランを始めたころ、走るたびに膝が痛くなり、もうこのまま走ることもできないのか…と悲観的になったことがあります。でも、鍛えれば、周囲の筋肉が強くなり痛みはなくなってくると聞きました。
    今では少し走ったくらいでは痛みは出ません。
    フルマラソンなんかだと、やはり痛みますがこれは慢性的にどこか具合が悪いんだろうとあきらめています。
    Jimaさんも、少しづつ鍛えて筋肉強化を図っていくのが最善みたいですね。
    老化はお互い避けられないですから、痛みと仲良くやっていくしかないんでしょうね。

    こちらの公園も万マンサクを見かけました。もう春はすぐそこですね

    1. kyouさん、心強いコメントありがとうございます。
      超人のkyouさんでも痛いところがあるのですね。
      でもフルマラソンって・・・やっぱり凄いです。

      何はともあれ原因らしき物が見つかったので、ちょっと一安心です。
      痛みと仲良く、一病息災、私の場合は2病息災で頑張ります。

      春の花が待ち遠しい今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA