お盆休み

各地で帰省ラッシュにより渋滞が発生していますね~。

お盆は殺生しちゃいかんと言われていますが、昆虫には関係ないことでしょうね。

ちょっとビビりながら撮りました。
キイロスズメバチの狩り、獲物はニイニイゼミです。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ちょっとシュールに、ソフトクリームのディスプレイを入れて撮ろうと欲をかいたらスズメバチがこちらに向かってきたので、上手く撮れなかった一枚。ビビった・・・。

OLYMPUS Tough TG-5 + フラッシュディフューザー FD-1

く、くやしい!!
ハチ一匹にビビってしまった・・・。

色気を出すとロクなことがないので退散です。

う~~ん、やっぱりビビッてしまった自分が情けない・・・
悔しい思いを胸に樹液酒場に行くとここにもスズメバチが。

チャイロスズメバチです。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

このハチはキイロスズメバチの巣を乗っ取る社会寄生種です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
森林総合研究所
レッドデータブックとちぎ

さっきまでちょっと憎たらしいキイロスズメバチでしたが、
アンチクショ~っも大変なんだな、っとちょっと同情しました。

家に帰ってよく写真を見るとタマムシの翅が。
トリミングの拡大写真です。

撮影中も周囲に気を配り観察すべきと反省しました。

 

それにしても腰痛が良くなりません、やっぱり年々治りが遅くなっています。しかし激烈な痛みはなく、鈍い痛みが続くのです。これはこれで困ったもんです。

本当の気持ちは本腰を入れて昆虫撮影をしたいのですが、今は運動をして筋力の維持向上が必要な体です。激しい運動が出来ない分、スローな運動をして、そのついでに昆虫撮影を楽しみたいと思います。

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA