サトクダマキモドキ

SSPの掲示板にてヤマクダマキモドキの脱皮態ではないか?
との御教示を頂き、再びポイントに行ってみました。

いました、クダマキモドキです。

前脚の腿節が緑色なので、これはサトクダマキモドキだと思いますが、いかがでしょうか。

産卵管が見える位置に回り込み少し写りました。

なんとなく貫禄があります。

SSPでは、決め手となる前脚の腿節の色がわからないので、産卵管の形状からヤマクダマキモドキでは?とのご教示でした。

しかし識別とは難しいものですね。

昆虫の奥深さを再認識いたしました。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED      60mmF2.8Macro + Nissin i40

 

追伸
SSP掲示板で新たにコメントを頂き、クダマキモドキではない可能性があるとの事です。しかし凄い観察眼、流石です。   私には解読不可能なので、丸場げ状態です。

SSP様でお世話になっているツルリン様・・・
お手数かけてすみません・・・
よろしくお願いいたします。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA