クツワムシ

ああ!!

宇宙人だ!!

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

韮澤潤一郎さんに知らせなきゃ!!

冗談はさておき、オオトリノフンダマシです。
どうみても宇宙人そっくりです。

 

本題です。
クツワムシの撮影に行ってきました。運転をすると腰が痛くなりますが、30kmくらいの運転なら問題ないです。

撮影場所は毎度お馴染みの北本自然観察公園です。
暗くなるにつれて多くのクツワムシが鳴き始めました。

褐色型(赤系)のクツワムシです。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

この日はメスも見れて収穫が多かったです。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

動画も撮影して帰路につきました。

帰り際、近所のいつもの撮影場所に行くと、障子の張ってある枠が捨てられていて、すぐ傍にはコンビニ袋に入ったゴミが捨てられていました。

憤りを感じます。人があまり通らない場所ですので、(だから虫も多いのですが)ゴミを捨てる人が多いのでしょう。以前はため池にバイクや自転車も捨てられていました。困ったもんです。

撮影場所も考えないと身の危険を感じます。

そんなこんなで、昆虫ナイトウォークも身の安全を優先して撮影場所を選んで行こうかと思う次第です。

クツワムシ動画です。カメラ、照明は手持ちですのでブレが酷いです。酔わないようにご注意くださいませ。

機材はTG5に懐中電灯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA