屁っぴり虫

へっぴり虫。

一度は聞いたことがあると思います。
カメムシの事をへっぴり虫と呼ぶ地方もあるようですが、あながち間違えではないように思います。本物の『屁』と同様、『臭い』と言う共通点がありますので、むしろこちらの方が正しいかもしれません。

では本物のへっぴり虫はと言うとこちらです。

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro+ Nissin i40

ミイデラゴミムシです。夜の撮影です。

身の危険をを感じるとお尻から高温の毒ガスを噴射します。詳しくは昆虫写真家の栗林慧さんが書いた記事がありますので、こちらを参照した方がわかりやすいと思います。噴射の写真もありますのでご覧くださいませ。

ヤブガラシの周りを忙しそうに歩き回るため、撮るのに難儀しました。一度見ると忘れない虫です。

しかし毒ガスとは・・・

 

ま、人間の『屁』もある意味『毒ガス』ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA