ヒサゴクサキリ 産卵

ある日の雑木林。

1日の終わりと始まりが交差する黄昏時。夜の昆虫たちにとっては歓喜の時であることと思います。

この日はヒサゴクサキリのオスを見つけに森に入りましたが、
見つけたのはまたしてもメスでした。

だけどなんだか様子がおかしい。。

良く見てみると産卵中でした。

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8


OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

埼玉県では希少な種で、しかも産卵中とは何とも運が良い。とっ、思っているのは私だけで別に普通のことかもしれませんが、いずれにしても産卵行動が見れたのは嬉しい出会いです。

だけど写真を見ていてなんか違和感がある・・・。
良く見るとヒサゴは左目が潰れていました。

 

自然界の厳しいさを垣間見た気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA