クビキリギス

草むらをバサバサ歩くと次々に飛び出してくる昆虫。

なんだろ~っと見て見るとクビキリギスの幼虫でした。
褐色型

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

緑色型

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

これから脱皮を繰り返して成虫で越冬して、春先の暖かい夜に「ヴィッ~~~」っと鳴く虫です。

あまりにバサバサとやったもんだから興奮して脱糞してました。
メスです。

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

台風18号が過ぎ去った翌日の夜、マツムシを探しに河川敷に行ってみました。車を止めて窓越しに外を見ると・・・

???なんだこりゃ~~!!

OLYMPUS Tough TG-5 + フラッシュディフューザー FD-1

無数の翅虫が窓にくっついているではないですか。

 

こりゃ~~アカン・・・

 

室内灯の明かりに誘因されてくるのか、徐々にその数が増してきたのでさっさと退散です。

OLYMPUS Tough TG-5 + フラッシュディフューザー FD-1

ここまで集まるのに30秒とかかりませんでした。

良く見ると煙がたつがごとく、あっちゃこっちゃで蚊柱様の虫柱が立っていました。何の虫でしょうか、鳥肌物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA