わからない・・・

何かというと、トンボ・・。

アジアイトトンボ??かアオモンイトトンボ??

たぶんメス??

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

たぶんオス??

OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

なんでこんなにも分からないのか自分でも不思議です。

やっぱり良い図鑑を買うしかないようです。。。

この本の存在は発売当初から知っておりまして、SSPにトンボの件で質問をさせて頂いた時にも筆者の尾園先生から御返答を頂きました。

でもまだ買っていない不届き者です。

この本なら詳細な識別点や綺麗な生態写真などが豊富で、楽しく学べると思います。

わかっちゃいるけど・・・

なんでだろう、トンボの世界に足を踏み込めない自分がいます。

 

秋の夜長、トンボについて考えてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA