遅い夏休みシリーズその4

遅い夏休みシリーズ その4

今回の旅のハイライトは、自分的には夜の観音崎散策で虫の観察と撮影でしたが、先述したとおり雨で残念ながら中止。

そして、2番目に位置付けていた横須賀軍港巡り。

京急汐入駅で下車

軍港巡り乗り場の汐入ターミナルの向かう道すがら、横須賀の地形を満喫する。

汐入ターミナルにつくといきなり目の前に「護衛艦いずも」が。

空母のようだが護衛艦との事。いきなりなんで驚いた!!

そして、いよいよ軍港巡りの船に乗船します。
乗船券は事前にネット予約をするシステムで、受付で名前を言って発券してもらいます。ちょっと興奮してしまったため、乗船した船の写真を撮り忘れました。

順不同ですが、とりあえず写真でお楽しみください。

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦、カーティス・ウィルバー

同じく、89ミサイル駆逐艦マスティン、52ミサイル駆逐艦バリー

手前85、アメリカ海軍イージス艦マッキャンベル、62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド、67ミサイル巡洋艦シャイロー

共に、ミサイルが火を噴かないことを祈りましょう。
ちょっとおッかいないです。

こちらは海上自衛隊、水中処分母船です。

海中の爆発物を処分する船だそうです。
船員さんが手を振ってくれました。

こっちはオーストラリア海軍の潜水艦だそうです。

ど~言う訳だか、港が賑わっているそうです・・・。

入港する護衛艦さわぎり

私が愛してやまないタグボートの出番です。

乗船した船は最終便だったので、艦船も続々と入港してきます。

そして船は半島を削って作った水道を通ります。

海自 111護衛艦おおなみ 6102試験艦あすか

このタグボートは強そうだ!!

かなり満足感のあった軍港巡りもこれにて終了。
あっという間の45分間でした。

ヴェルニー公園を歩き横須賀駅に向かいます。いずもが近い!!

さて、横須賀をあとして今夜の宿泊地、藤沢へ向かいます。ちょっと時間も早いし、天気も良いので鎌倉で江ノ電に乗り換えをして、稲村ケ崎駅で下車。

目的は江ノ島と富士山と海の夕景。

どんな景色だろう。。

 

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA