寒い・・・

秋雨前線が本州の南岸に停滞して、西日本や東日本では広範囲で雨が降っている。との事です。(ウエザーニュースより抜粋)

雨がしばらく続くようです。

少し前に夜の森を歩いた時の記録です。

この日は北本自然観察公園の森を歩きました。
日没後の荒川の夕焼け。

OLYMPUS Tough TG-5

目的はバッタ目の撮影ですが、なんでも撮る!!

早速オオカマキリを発見、アオバハゴロモ危機一髪。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

カマキリにとってはオヤツ程度にしかならないでしょう。

ハラビロカマキリが何かを捕食中。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

夜なのに目が黒くなく、茶色です。日没間もないと黒くならないのかな??オオカマキリも少し緑色が残っています。

ちょっと不思議です。

ちなみに昼間のオオカマキリの眼は昼間は緑色。
いかにも悪そうな顔してますね。

 

さて、夜の森に戻りましょう。
暗闇にうっすらと浮かび上がっていたキツリフネソウ

OLYMPUS Tough TG-5 + FCON-T01

そしてお目当てのサトクダマキモドキを撮ることができた。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8

満足満足。するとどこからともなく、真っ暗な森の中に人工物を叩く大きな音が鳴り響きました。

あれれ??なんだろ。。。近くに人家は無いはずだけど・・・

変なのに巻き込まれても嫌なので、少し急ぎ足で学習センターに戻りました。人けのない所での撮影で一番の恐怖は人。気を付けましょう!!

帰りがてら、近所の撮影場所でツユムシの一種の幼虫を一枚。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro +マクロフラッシュ STF-8+LEDライト

この日一番のお気に入りが撮れました。

今夜は寒さのせいか虫もほとんど鳴いておりませんね、寂しいかぎりです。次の晴れ間が待ち遠しい!!

「寒い・・・」への2件のフィードバック

  1. 雨ばっかりですねえ…台風も来そうな感じだし…
    早く秋晴れになってほしいです。
    お気に入りの写真、色合いがいいですねえ。
    立派な触覚持ってますがこれで幼虫なんですかあ。

    ところで、夜間の撮影でフラッシュなどあてると、虫はびっくりして逃げたりしないんでしょうか?単純な疑問です。

    1. kyouさん、こんばんは。
      本当に雨ばっかですね。
      懐中電灯を下から照らしたら雰囲気が良かったので撮ってみました。
      光が透ける葉の上に虫がいたことも幸いしました。
      これで幼虫でメスです。おそらく終齢幼虫で最終の脱皮をして成虫になります。
      フラッシュは昆虫の場合、大丈夫と言われているようですが、根拠はありません。
      経験上、蛾は、何回もフラッシュを炊いていると翅をモゾモゾと動かし始めます。
      フラッシュの熱により体温が上昇して動くのか、しつこい私に嫌気が差して動き始めるのかは、
      蛾に聞いてみないと分かりません(笑)
      以前、カブトムシをフラッシュ撮影した後、目をしきりにこすっていたので、眩しい事はあるようです。
      ルリタテハもフラッシュを炊くとビクっと動き、逃げる時もあります。
      クツワムシはまったく意に介さず、ガチャガチャと鳴きまくっています。
      それでもちょっとは嫌がるかな?
      すべて経験上の事で、確証も何もありませんが、嫌がる種とそうでない種がいるようです。
      一般に飛べる虫は単眼で光を感じるそうなので、強い光が入っても人間のように目が眩む事は少ない?
      のかな?なんて思っています。長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA