jima のすべての投稿

コカマキリ

先日のサイクリングの時にけっこうな数を見ました。
こんな遅い時期までいたっけ??

思い込みで判断してはいけませんね。
観察が未熟でした。
kymnit_7

自転車が通り過ぎるとこちらをジロっと睨む!
kymnit_8

道路の真ん中にいたので草むらに戻しました。

カマキリに限らずなんで道路に出てくる昆虫がいるのか。
仮説
昆虫は変温動物なので道路は温かい為体温維持・上昇のため出てくる。餌が道路にあるとは思えないし・・・
轢死している昆虫を見ると私は草むらに返します。

Photo:RICOH WG-4 GPS

風邪

最近は秋がないように感じますが・・・

ま、でも秋ですね、季節の変わり目です。

山ノ神が毎年恒例?風邪でダウンです。

養生しましょう~。。
写真はなんの脈略もないですが、9月に撮ったものです。

トリノフンダマシ(鳥の糞騙し)
hsg_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8Macro

私は宇宙人と呼んでいます。

荒サイ サイクリング

まだ腰痛が続いておりますが、だいぶ良くなったのでサイクリングに出かけました。今回は久しぶりに荒川サイクリング道路を走りました。

近所のため池の紅葉もだいぶ進んできました。
kymnit

毎度おなじみ、大芦橋から入り、右岸を走ります。ホンダエアポートでちょっと休憩し上江橋まで走りました。出発したときは晴れていましたが、だんだんと雲が厚くなり、寒さがしみてきました。冬用のビブを持っていないため、筋肉も固くなってきたので本日はここUターンです。
kymnit_1

冬用のビブを買うか否か、結構な値段するのでちょっと悩みましょう。トイレを拝借するため久しぶりに榎本牧場へ向かいました。平日とあってガラガラ。寒いと言いつつ、ジェラートを食べて、帰りは左岸を走りました。県央道近辺でオオタカの幼鳥を目撃しました。何度か食痕を見ているので、どっかに巣があることでしょう。淡いピンクのホトケノザが目につきました。
トンボもそろそろ終焉でしょうか。
kymnit_6

左岸はまだまだ自然が残っています。

水辺公園から荒川を渡り、再び右岸に出て帰宅。
kymnit_9

久しぶりの荒サイでした。

今年の冬は北風に負けないよう走りたいと・・・・・

思うけど、負けちゃうんだろ~な~。。。

輪行袋を買えばなんとかなるか・・・。

ALLphoto:RICOH WG-4 GPS

紅葉見ナイト

ただいま森林公園では「紅葉見ナイト」が開催されています。

パスポートもあるし行ってみることにした。自転車でいってもよかったが、駐輪場もないみたいだし、園内にサイクルラックもないし、駐車場は200円だから車で行ってみました。

まだ紅葉も始まっていないので駐車場はすいていましたが、そこそこのお客さんが来ておりました。
gs1

イルミネーションも派手すぎず綺麗でした。写真の炭火ダイニングは帰る時にも閑古鳥が鳴いていて、これはきっと企画倒れでしょう。日没を迎えるとイルミネーションが一層引き立っておりました。

なかに進んでいくと手作り感満載の樹のお化けがなんとも可愛いらしい。彫刻と竹のアートがマッチしていてどこぞのジャングルの奥地に潜む部族の集落に迷い込んだ錯覚に陥りました。
gs2

未開のジャングルを抜けると現代に戻りました。
kymnit_4

お腹もすいてきたし、ちょっと肌寒いのでうどんをと肉巻きおにぎりを食べました。こちらの茶屋は大盛況で忙しそうです。
gs3

そしてメインの展示は。。。まだまだ紅葉はこれからです。
kymnit_5

紅葉したら綺麗だろうな~っと思います。
gs4

昼間に見たオブジェは草月流の空間インスタレーションという作品だそうです。私にはそういう難しいことはわかりませんが(林家こん平風)、夜に見ると違った趣がありました。
kymnit_6

OM-D E-M1を今頃アップデートしたので、ライブコンポジットで遊んでみました。
kymnit_7

紅葉が始まったらもう一度行ってみようと思います。

ではでは。

良いカメラ、ほしいカメラ。

突然ですが、約1年程使っているカメラ!
RICOH WG-4 GPSとSTYLUS TG-850 Tough。

両者とも中々良いカメラです。WG-4はレンズユニットの構成がオリンパスTG-4と同じようで、映りは問題なし。しかし欠点はバッテリーが弱い。。登山で使うのでこれは痛い。。。予備バッテリーが必要です。

全体のレスポンスはTG850の方が小気味良く動くので、使いやすいしなんといっても21mm広角はコンデジ界唯一無二!バッテリーの持ちもよい。

軍配はTG850!

とも言えず、WG-4はパンフォーカスができるのでスナップには最強。しかも開放F値2.0と明るいレンズのため、描写もけっこういけてます。しかしローアングル撮影となるとTG850の可動式モニターがまことに便利です。

統合すると、防水/防塵/耐衝撃/耐低温 撮像素子は1型、可動式モニター(チルトorバリアングル)、開放F値は最低2.0、バッテリー長持ち、1cm~3cmマクロ、焦点距離は24mm~300mm、重量500g未満。

ざっとこんな感じのコンデジを作ってください。ネオ一眼はちょっとダメかな~、やっぱり小さい方がよい。

写真はキタキチョウです。
srke_19

Photo:RICOH WG-4 GPS

まことによく写ります。

またもや森林公園

10月30日、プチぎっくり腰をやらかしました。
今年で2回目です、これはもう病気ですね。
整形外科に受信しれレントゲンを撮っても問題なし。

最近はロイヒつぼ膏が手放せません

大して痛くない時に貼ると痒くなるのに、痛いときは掻痒感なし。温めると痛みが和らぎますので痛み止めと併用しております。

お勧めです!!

さて、そんな訳で登山に行けない鬱憤晴らしに腰に優しい自転車に乗ってまたもや森林公園です。いつもの中央口や南口から入ると、「また来た!!」なんて思われるのも嫌なので、今回はお初の西口から入園しました。でも退園は南口・・・。

何を言われても気にしません!!
だってパスポート持ってますから!!

そんな訳で、写真は南口サイクリングセンターから始まります。
すこしだけ色付いてきました。
srke

そしてハーブガーデンまで走り休憩。
g1s

今日は静かでした。

しばし休憩ののち、「紅葉見ナイト」のモミジを昼間に見てみました。まだまだ紅葉には早いですが、いくつか染まっていました。
g2

g3

灯篭やオブジェはどっかの学校美術部によるものだそうです。
なかなか面白い企画ですね。

それと森林公園は樹木に種名のプレートがあるので勉強にもなります。これは丸い葉だけどカエデだそうで、「マルバカエデ」というそうです。
srke_6

山でも見ていると思うのですが、こうやって名札がないとカエデとはわかりません。

ひとつお利口さんになりました。
srke_17

あと数日もすれば綺麗な紅葉が見れることでしょう。
srke_16

楽しみです。

さて、ハーブガーデンでナガサキアゲハを探しましたが、やっぱりいませんでした。最低気温がかなり下がりましたので限界のようです。

キタキチョウが元気に飛んでおりました。
g4

そんなハーブガーデンを後に、南口から退園です。南口では菊花展をやっております。

ですが作品の前に題名が書かれた大きな札がでろ~んと・・・。これじゃ~せっかくに作品が台無しです。もうちょっと展示方法を考えたほうがいいと思いました。

この腰痛をどうやって治していこうか・・・
まったく困ったもんです。

ではでは。

登山とは関係ないですが・・・

昨年の1月に貧乏旅行に出ました。

1泊です。

場所は渋温泉と地獄谷野猿公苑。

お猿さんと渋の湯に癒された正月休みでした。

以前のブログに簡単な旅日記を載せていたので、今回も載せてみました。子猿が本当に可愛いです。でも大人になると雷鳥を食べてしまう憎い奴に変貌してしまいます。

子供うちはなんでも可愛いですね。
お時間があったらご照覧ください。
sr_32

1月7~8日 地獄谷野猿公苑+渋温泉の旅

一応、北信五岳を見たので、登山のページに載せました(笑)

見ただけで登山になるっていいですね!!

秋田駒ケ岳

またもや古い山行記録です。

東北の山はお世辞抜きで本当に魅力あふれる山がたくさんあります。中部山岳地帯とは違った趣があります。
ただし・・・遠いですね。。北東北ともなれば片道400~500kmは普通です。片道300kmくらいならそれなりに行けるのですが、片道500kmは気合が入ります。
今回のように昼間にゆっくりと走れれば良いのですが、しがない労働者ですので休みがとれず辛いところです。
7月10日 秋田駒ケ岳山行記録

しかしながら苦労した分、報われるのが東北の山!!
そして温泉、食べ物。どれも素晴らしいの一言です。

写真は少なめですがコマクサの群落を見に行った記録です。

ご笑覧下さい。

燕岳の記録はもう少々、お待ちください。