カテゴリー別アーカイブ: トンボ

TG-4 顕微鏡撮影

昨年、突然電源が入らなくなり、修理に出して無事退院。

でも、顕微鏡撮影でどうも左側が流れる。

こんなもんだっけ?

コンデジだし、っと少々諦めおりましたが、秩父宮に行くついでにオリンパスプラザに立ちより、ショールームの方に見て頂きました。そしたらやはりオカシイとの事で修理にだし、無事に退院してきた次第です。

修理内容はたぶんユニット交換でしょうか。
相変わらず詳細は不明です。

ちなみに、ショールームにいた方は4/3システムE-3の開発者だったそうで、私も所持していたので、大いに話が盛り上がってしまい、危うくキックオフに遅れるところでした。

本題に戻りますが、先日の森林公園でチューリップの中を撮影してみました。なんか綺麗に撮れましたよ。

このカメラは本当に良く撮れます。
クロスジギンヤンマ?の抜け殻も一枚。

ついでにもう一枚。ちゃんと背景もボケもでる。

なんと言ってもお気楽にマクロ撮影ができるのが良い。

ついでのついでにもう一枚。

鋭意調査中ですが、シモフリコメツキかな?と思います。

まぁ~良く撮れます。

今度TG-5が出るそうですが、スペック的に4Kが撮れるくらいで、大きな変化はないようです。欲を言えば撮像素子を大型化してほしいなと思います。

手放せない一台です。

 

ワイコンつけてもう一台買ってもいいな~。

武蔵丘陵森林公園へ

久しぶりに森林公園に行ってきました。

あっという間に緑が濃くなりとても賑やか里山。
ちょっと気になっていたトンボの羽化後の写真が撮れました。

たぶん、クロスジギンヤンマだと思います。自信なし。雌か?

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

そしてこっちは羽化に失敗したのか、それとも何らかの原因で水没したのか不明ですが、虫の息でした。こっちもクロスジギンヤンマなのかな~・・・クロスジが見えないけど・・・

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

識別が出来ないくせに撮りたがるのです。

 

さてさて、ちょっと早めにご紹介したいのがネモフィラです。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ネモフィラと言えばひたち海浜公園が有名ですね。
大御所と比べちゃ可哀想ですが、こちらも綺麗ですよ。

心地よい春風に吹かれてみてはいかがでしょうか。
のんびりお弁当でも食べましょう。

ではでは。

autumn

最近寒くなってきましたね~~

オータム・・・   余計に寒くなりましたね。

今日みたいに曇ると急に寒くなる。晴れると爽やかな秋空になります。秋は意外と蝶が多く観察でき好きな季節です。

秋型のキタテハは綺麗だな~っと感じます。
inakamiti
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

名前が覚えられないトンボも心なしか撮影しやすい。
これは・・・アキアカネ!! っと思います。
inakamiti_2
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

夜に鳴く虫が少なくなり寂しいですが、まだまだ昆虫は楽しめます。

次の休みはこんな青空を期待しましょう!
inakamiti_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ではでは。

体育の日

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。 引用:wiki

2020年の東京オリンピックの開会は7月24日が開会式!!
梅雨明けのクソ暑い時期になんでやるんだろ~な~。。

商業オリンピックなので放映権云々でこの時期なんでしょうけど、屋外競技の観戦は熱中症続出するんじゃないでしょうか。

今日みたいに爽やかな秋空のもとに行ってほしいもんです。

 

もし昆虫の世界でオリンピックがあったら・・・

私はトンボの連結個体の産卵シーンが金メダル候補かな?
なんて思います。息がピッタリのシンクロみたいです。
augana_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

 

それと、7月24日も是非とも国民の祝日にして欲しいですね!!

雨の森林公園 その2

木々の葉に落ちる雨音を楽しみつつ昆虫撮影。

コフキゾウムシ
tbs_8
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

彫刻の池ではキイトトンボをたくさん見ました。
tbs_10
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

そして名もなきトンボ・・・
tbs_17
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

ウソです、イトトンボの羽化後間もない個体で、時間の経過とともに色がついてくると思われます。

名前が分からなくて撮っていると、すこし虚しくなります。

こちらは ウナギイヌ・・・
tbs_11

の、尻尾に似ているイトトンボの抜け殻。

こちらが本物のウナギイヌ
assd

撮りながらウナギイヌそっくり!!
と思ってましたが、そうでもないかな??

そんな雨中の撮影は続くのであった。。。

梅雨入りの武蔵丘陵森林公園  とんぼ その2

ショウジョウトンボ
a66
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

これくらいはすぐに分かりますよ。余裕です!!

じゃ~これは??
P4250077
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ウスバキトンボかも? なんだろな? SSPで御教示いただきました。
そしたらショウジョウトンボの未成熟個体との御返答を頂きました。

ぜんぜん違うじゃ~ないですか~~~。
だからトンボは分からないのです。

 

さて、水面を見ているとイトトンボ(種 不明・・)がいました。
ですが何かがおかしいのです、蠢いている感じです。
良く見るとマツモムシに食いつかれていました。
a66_1
(盛大にトリミングしています)
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

このあと水中に完全に引きずり込まれてしまいました。
いろんなドラマが展開されているな~っと感じました。

チョウトンボの飛翔写真に挑戦!!
a66_2
(大きめにトリミングあり)
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

こう言う写真は訓練が必要ですね。
私は一生撮れるようにはならないと思います・・・。
なぜならセンスがないから。。すでに諦めています。

なので止まっているトンボが可愛く思えてなりません。
a66_3
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

なんという身勝手な人間なのでしょか・・・。

また明日。。

梅雨入りの武蔵丘陵森林公園  とんぼ。

関東地方も梅雨入りだそうです。
s602_13
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

ジメジメと蒸し暑い日も来ることでしょう。
熱中症、食中毒にはご注意くださいませ。

これを書きながら思い出しましたが、そろそろ蛍の季節です。
今はいろんな所で保護されていて鑑賞会なども盛んです。

時間があれば観察に行きたいな~っと思っております。

今日の午後、膝の具合を見るべく試験歩行をしました。
ただ歩くのもなんなのでカメラをもって武蔵丘陵森林公園へ。

ま~昆虫撮影目的が7割なんですけどね・・・。

 

サポーターをガッツリまいて負荷をかけずにゆっくりと歩きました。
ゆっくり・・ではなく、ほとんど停滞。チョウトンボの撮影に夢中です。
s602_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

光線の具合で色合いが随分と変化しています。
s602_17
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

命の糧となりました。
s602_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

さて、歩いてみましょう。鈍い痛みと言うか違和感を感じます。すたすた歩きたいと思いつつ、いやいや、焦ってはダメ。地道地道に。。

そ~言えば歩くのがやたらと早い昆虫を先日撮りました。

 

トビズムカデだと思います。きもちわるぅ~・・・
P5220032
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

歩くのが速いですが、なんとかカメラに収まりました。
ゴキブリと多足類は苦手ですが、ゴキブリ以外なら撮ります。

ゴキブリは撮る前に瞬殺です。

 

さて、気分を新たにしましょう!!

先日も撮ったキイトトンボです。
s602_16
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

s602_21
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

実はキイトトンボは見たことがなく、ちょっと憧れのトンボでした。
連結態もいましたが残念ながら撮れませんでした。次回持ち越しです。

さて、緩やかな丘陵地帯を歩いていると、樹液独特の匂いがただよってきました。樹液酒場発見です。コクワガタが発生していました。
s602_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

この時期にコクワガタは何度も観察しているのでなんとも思いませんが、なんと根元にはカブトムシが発生していました。
s602_15
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

温暖な場所では5月下旬から発生するらしいですが、この時期に見たのは初めてです。クワガタとカブトムシは夏休みの昆虫と言う固定観念がありますので、余計にびっくりした次第です。

リハビリin 武蔵丘陵森林公園 明日に続きます。

ではでは。

武蔵丘陵森林公園 とんぼ。

膝に優しい自転車で行ってきました。

蝶を愛する私にとって6月と言うのはとても重要な月なのです。
それはゼフィルスの発生時期だからです。

同時に6月は高山植物が次々と開花する時期でもあります。
高山に行くか里に行くか、悩ましい月でもありました。

今年は膝痛のため両方断念です。登山はすんなり諦めました。
遭難したらシャレにならんし、痛いのは嫌です。

昆虫は??昆虫を撮る暇があったら運動しろ!!
そ~自分に言い聞かせております・・・。

崇高な志を胸にし、アカシジミが飛び交う丘陵地帯を走りました。

田植えを終えたばかりの谷津の田んぼ。
s602

ほのぼのします。いろんな生き物がいそうです。
そして程よい坂がある森林公園に到着しました。

ヨシ!!走るぞ!!!

・・・っとその前に・・・

ちょっと気になる池に・・・

うわぁ!!  飛んでる!!!
s602_4

チョウトンボだ!

こちらは羽化に失敗したのか翅に異常があるチョウトンボです。
s602_1

足元に目をやると・・あれれ??キイトトンボもいるだよ!!
s602_2

ショウジョウトンボもいた~~。
s602_3

昆虫撮影を全部中止にすると、精神に変調をきたす恐れがあるため、
ちょびっとなら撮影しても良いルールに変更しました。

崇高な志はどこに行ってしまったのでしょうか。。。

でもちゃんと走りましたよ。
本日の走行距離44KMでした。少ないですね・・・

明日は武蔵丘陵森林公園 蝶を載せたいと思います。

ではでは。

テントウムシを食べる

私ではありません。

トンボです。

おそらくトホシテントウを食しているものと思われます。

タビドサナエの♀ ほんとか??
tkos_6
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

クロサナエかもしれない
tkos_7
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そんなお話を後ろから来た虫屋さんから教わりました。

さらにヒメクロサナエと言う種も紛らわしいとのこと。

すでに頭はパニックです・・・

虫屋さんは「トンボ専門と言う訳ではない」との事だったので、詳しくお聞きしませんでしたが、やはり少しでも詳しい方と一緒に観察すると覚えやすいな~っと感じました。身近に観察会などがあれば是非参加してみたいなと思いました。

2016年5月26日高尾山にて撮影。

苦手なトンボ

撮るのは問題なく撮れます(写真の良し悪しはべつとして・・)

問題は名前がピンとこない・・だけど少しはわかります。

私の好きなトンボはミヤマカワトンボです。これはオスです!!
P5070032
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

もう一枚
tmb56_10
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

そしてメス
P5070150
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

何が良いのかと言うと、翅の色が実に美しいと思うのであります。

お次はニホンカワトンボです。オスです。
tmb56_2
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

アブと何やら密談でしょうか。
金緑の体に琥珀色の翅!美しすぎます!!!

こちらはメス。
tmb56_1
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

羽化したばかりのクロサナエ??の直ぐ傍にとまりました。

ちょっと待てよ?

アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの違いは何だ??
この時点でトンボに無知な私の頭は崩壊しました。

じゃ~これはなんだ??
tmb56
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

アサヒナカワトンボのオス??
ニホンカワトンボのオス???

分かりません。。。

種名が分からないのに撮るという行為が虚しくなってくるのであります。

ですが、こんなシーンに出会えると虚しさもどこ吹く風。

たぶん、おそらく、運が良ければクロサナエの羽化?
tmb56_9
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

飛ぶ瞬間を撮ろうと粘っていましたが、一瞬の隙をつかれてヒラヒラと森に飛んでいきました。
tmb56_6
Photo:OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

しかしながら素晴らしい瞬間でした。

やっぱり図鑑を買わねばイカンかな~・・・

これはクロサナエ???
tmb56_3
Photo:OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーター

分かると楽しいだろうな~~・・・。