カテゴリー別アーカイブ: ホタル

またホタル

またホタル撮影に行ってきました。

そろそろゲンジボタルは終焉で、あまり飛んでいませんでした。
ちょっと残念。来年まで楽しみはとっておきましょう。
ちょびっと飛んでいたのをライブコンポジットで撮影。
htr_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

でもちょびっとピンボケ・・・。

19時過ぎに現地に到着し、薄暮の時に構図やらピントの調整をしたかったのですが、観察は20時~21時までとの看板が・・。

ま、しょうがないです、ここのルールですから。

そんな言い訳がましい事を言ってちゃダメですね。
もっと勉強します。。。

ですがホタルの飛翔範囲はどうにもなりません。
光跡がどう映るかは運次第です。

続いてヘイケボタルに挑戦。草陰で弱く光ります。
htr_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

ヘイケも飛びますので光跡が写りますが、下草の付近で点で写っているのがヘイケの特徴です。
htr_3
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

光跡は運しだい、と言いつつもこれは中々面白く遣り甲斐のある撮影になりそうです。ヘイケボタルはまだまだこれからなので、時間があれば挑戦しようと思います。

ではでは。

ほたる

近隣の地区で管理されているホタルの生息地に行ってきました。

夕飯食べて、さて言ってみるべぇ~と駐車所に向かったら凄い人の数。
これでは三脚を立てるのも無理かな~っと思いつつ取りあえず現場へ。

肝心のホタルはヘイケ、ゲンジとも観察者と同じくらい賑やかでした。

家族で来ている観察者の会話が耳に入ってきた。
お母さんらしき人は、「ホタルも虫だよ、でもホタルだからいいの」。

う~~んホタルはやっぱり人気がある!!

さて、撮影をしようにも人出が多く中々出来ませんでした。
すこし空いてきた時を狙って隅の方でコンポジットで一枚撮りました。

htr_2
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

初めてホタルを撮りましたが、ま~こんなもんかと・・・。

おいおい構図などに拘って撮ってみたいと思います。

 

 

そうそう、ちょっと話は変わります。

「ちょっと写真撮ってるんで・・すみません、そこ、」。
手で前に来ないように退いてくれとゼスチャーしておりました。

無垢な子どもは「なんで~??」と。。
一緒にいたお父さんは無言で退きました。

お父さんも子どもになんと説明してよいのやら。
だってここは皆が自由に観察できる場所なんですよ。

被写体はカメラから数メートル離れた場所でしょ?
そんな大きなスペースを一人で占領するなんてもってのほかです。
そんなことまでして撮った写真なんて何の値打もありません。
誰にも邪魔をされたくなければ、誰も来ない場所を自分で開拓すればいいのです。そのうちここは写真撮影禁止になるんじゃないかと今から心配です。

あまりこういう事は言いたくありませんが、観察者、撮影者ともに気分よく過ごせるようにしなければいけないなと思った次第です。
ま、たいていは撮影者のエゴでトラブルが発生していますね。

 

さて、気分を改め、このホタルの生息地を管理されている地区の方にお礼を告げ帰宅しました。

そしたら拙宅の外灯にも「ホタルが」・・
htr_1
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

「ホタルが」 ではなく 「ホタルガ」です。

外灯に飛んでくる蛾が多くなってきました。
こちらも楽しみです。

天候と時間が合えばまた観察に行ってみようと思っています。

ではでは。