カテゴリー別アーカイブ: 甲虫

寒くなってきました。

里山も落葉が目立ち始めてきました。
朝晩、だいぶ寒くなってきてますね。
azaz
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

でも日中の陽だまりはけっこう温かい。

先月下旬の写真ですが、オンブバッタも日向ぼっこしてました。
azaz_5
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ムーアシロホシテントウかな??ちらはちょっと寒がりのようです。
azaz_6
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ネジ穴でじぃ~っとしていました。

テントウムシは集団越冬するので、秋の暖かい日はぶんぶん飛び回っているので自転車で走っている時は注意が必要です。

私も越冬したい気分ですが、ダイエットに励みます。

 

 

ハッカハムシとカメムシ

ローズマリーの葉の上でジィ~ッとして動かない虫を発見。
撮影は11月15日、武蔵丘陵森林公園での一こまです。

いぶし銀のハムシ、ハッカハムシです。
pb150461
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

pb150488
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

TG-4の深度合成で撮影しました。2枚目は触角が増えてしまいました。これは撮影中に触角が動いてしまったためです。

 
すぐ傍にいたカメムシもジィ~~っとして動かない。
pb150493
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

調べてみるとマツヘリカメムシと言うそうです。

色彩豊かなカメムシといぶし銀のハムシ!!
自然界の色はなんと素晴らしいことか!!

もぉ~11月

一年があっと言うまです。

子どもの頃、大人が「一年が早いね~」なんて言う言葉を耳して、
何が早いんだろ~な~なんて思ってました。
やっと意味が分かってきたように思います。

さてさて、故障したTG-4ですが、今週中に修理に出す予定です。
外に出る時、買い物に出る時でさえ持ち歩いていました。

無いと本当に困りものです。

夏に深度合成で撮ったセンチコガネです。
sksk_4
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

まったくもってよく撮れます。

レンズもf2の明るさなのでボケもいい感じになります。

クロアナバチが獲物(ツユムシ)を狩ってきたところ。
kra
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

明るい分、ピンを外すと残念な写真になります。
クロアナバチの目にピントが合っていませんね。
kra_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ちょっとジャジャ馬的なカメラですが、慣れてくると手放せなくなります。

さっさと治ってきてほしい事を切に願います。

 

また?

「だって休みに限って天気悪いし、日陰もあって涼しいし」
「飽きたら昆虫撮影もできるし、オオムラサキもいるで~」

そ~です、武蔵丘陵森林公園にまた行ってきました。
目的は運動ですから近所を歩けば同じなのですが、上記のように日陰もあるし、自販機、売店、レストランもあるし、特に女性はトイレの心配がないので、安心して屋外で運動できると思います。

そんな訳で今日は一人で行ってきました。
なので、運動強度を上げて心拍を鍛えます。

橋の上から笠山を撮影。空が青黒いです。
asass

山沿いは予報通りに天気が不安定のようです。

心拍を上げるべく走ります。でもすぐにストップ!

路上のショウリョウバッタ(メス)
asass_1

いかんいかん、トレーニングだ!!

行くぞ!!!

 

あっ!

 

ヤブキリかな?メスです
asass_3

ダメダメ!!今日は虫は無視・・・

 

運動広場の坂を駆け上ります。
asass_2

素晴らしくいい天気です。

そして一気に雅の池へ!!

 

あっ!

 

マメコガネです。
asass_5

と、ま~こんな調子です。たいして運動になりませんでした。。

あっという間に雅の池に到着。
asass_4

前回よりスイレンが沢山咲いていました。佇まいが涼しげです。

ヤマユリはほぼ終焉のようです。甘い香りはクサギに変わりました。
asass_6

再び笠山。凄い雲。
asass_7

こちらは綺麗な雲と青い空。
asass_23

渓流広場で御飯にしました。ナシゴレン@500円
asass_8

美味しゅうございました。

またあした。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

武蔵丘陵森林公園 おわり

レンゲショウマを見て西口の冒険コースに向かいます。

と、その前に腹ごしらえ。
aask_13

海の家ならぬ森の家でゴマダレうどんを食べました。
500円のわりには中々美味しいです。

炭水化物を補給し冒険コースのアスレチックです。
子どもの遊具にちょこっと毛の生えた程度です。
aask_14

とは言っても、子ども以下のバランス能力に落ちぶれた私ですので、そこそこいい運動になります。
aask_15

写真の奥にある遊具は奥に行くにしたがい難易度が上がります。
最後のぶら下がりながら移動する遊具は本当に難しかったです。

なかなか侮れませんよ。翌日は上半身筋肉痛でした。

北口に向かう森の中を走りましたが蚊やメマトイがひどい。
たまらず植物園に抜けるルートでエスケープしました。

ハーブガーデンで一休みです。
aask_16

本当は北口まで行く予定でしたが意気消沈。

昆虫撮影モードです。

ツマグロヒョウモン
aask_17

ムシヒキアブの仲間です。
aask_18

こんちは~~!!
aask_19

ハーブガーデンは昆虫の楽園?かな?
aask_20

ヒメトラハナムグリ
aask_21

ヒメスジコガネかな?と思います。
aask_23

シロテンハナムグリかな?
aask_25

面白い花、パイナップルみたいです。
aask_26

aask_27

彫刻の池で水生植物の花を一枚。なんだろ・・
aask_29

中央口の売店でアイスを食べてトレーニング終了。
最後になってやっと晴れてきました。
aask_30

ざっくり9kmほど歩いたり走ったりしました。

膝は今のところ軽い痛みにとどまっています。
体重も平均3kg減量し現在74.5kg。
大腿の筋力も増強しております。

出来れば体重をもっと減らして大腿の筋力を増強する。
この2本柱が上手くいけば何とかなりそうです。

ダメなら病院でしっかり検査しようと思っています。

これにて今回の森林公園シリーズ終了。

また行こう!!

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

 

黄昏のアオドウガネ

玄関前にいたアオドウガネ

望遠ズームにして圧縮効果で夕日を大きく撮ってみました。
ak
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

STYLUS TG-4 Toughはちょっとじゃじゃ馬的なコンデジですが、
上手く使いこなせれば驚くほどの描写で撮れます。

撮像素子を大きくしてTG-5を発売してほしいです。

今年は多い

何が多いかと言うと、カミキリムシです。

どこに?? 集合住宅である拙宅の外灯にです。

ミヤマカミキリです。
brp_10
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2匹目
brp
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

2日間も同じ場所にいたので、捕まえて近所のコナラの木に返しました。
今年はカミキリムシが多いです。近所の森でなにかあったのでしょうか。

ウスバカゲロウもよく飛んできます
brp_11

ハナムグリやコガネムシも頻繁に飛んできます。
先日はコガネムシが飛んできていました。
brp_9
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

いつもひっくり返っているので助けてあげます。

驚いたのはツノトンボが飛んできていました。
ここで見たのは初めてでした。
oot
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

撮影者からすれば労せずして撮れるのはラッキーですが、
昆虫にとっては本来の棲家ではないので良くないことです。

しかし、今日は何かいるかな?っと楽しみでもあります。

どっちがいいのかな~~。。。

ヒゲコメツキ

ヤママユの幼虫がいないかな~っとクヌギを仰ぎ見ていたら、
ヒゲコメツキを見つけました。

枝を引っ張って写真を撮ろうとしたらポトリと地面に落下。。
ちょっと可哀想な事をしました。ごめんなさい。

でも一枚撮らせてね。
a66_6

さよなら~~
a66_7

a66_8

a66_1
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ヒゲコメツキにとっては災難だったことでしょう・・・