カテゴリー別アーカイブ: 八ヶ岳

天狗岳山行記録

2011年1月24日 天狗岳山行記録

2011年は本当に良く登りました。

山ガールなんて言葉流行った年だったかな??
もうちょっと前だったかな???

ガールが増えればボーイも増える。。。
健康志向ですごく良いことだと思います。

しっかり運動して、しっかり食事して、
しっかり遊んで、しっかり寝る。。。

仕事は二の次・・・

それじゃダメなので公私の充実が大切ですね。

ほぼやっつけの山行記録ですが、雪山の写真をみて涼んでください。
tengu3_9

こちらからどうぞ。

涼しい写真を?

拙宅の外灯にもやっとオオミズアオが飛んできてくれました。
P6080983

ですが翅が傷だらけでした。
P6081000

相変わらず美しい蛾です。

ペパーミント色、日本の色で言うと緑青でしょうか。

 

さて本題。

何が涼しいかと言うと、2009年の雪山山行記録をアップしました

2009年3月21日 谷川岳山行記録

2009年12月17日 北横岳山行記録

2009年12月24日 天狗岳山行記録

どうぞ御笑覧ください。

早く膝を治して、また登れるようにリハビリを頑張ります。

蓼科山山行記録 更新しました

やっぱり膝が痛い・・・

昨日今日でテント泊を予定しておりました。

しかし蓼科山で痛めた膝痛が気になり、行ったはいいが途中で引き返す羽目になるかも?天気も2日目の今日は天気も今一つ、ならば膝の様子観察で高尾山に行きましょう、セッコクも咲いているし。

と言った理由で下の記事にある高尾山に行った次第です。
登りは意外と快調。さて下り、、あれれ??ダメか???

山頂からモミジ台に降りるたった数十メートルの石段で痛みが出現。

う~~ん・・・テン泊に行かなくて良かったと実感。。

それにしても困ったちゃんですね、帰宅後、水が溜まった感覚へ痛みが変化しました。これはちょっとまずいかもしれません。まずは体重を落とし膝への負担を軽減。痛みが落ち着いたら筋力増強でしょか。

運動不足がが祟ったかな・・・反省です。

なんの脈絡もないですが・・・
アサマイチモンジです。
P5220092
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + フラッシュディフューザー FD-1

夕日に照らされておりました。

2016年5月20日蓼科山山行記録 ← クリックをどうぞ

蓼科山へ

久しぶりの登山です。
2000m以上の登山は2015年10月の燕岳以来です。

蓼科山山頂
P5200069

膝が痛いです。。。予定を変更してルートを短縮して帰ってました。

帰りにツルヤでお買い物。

その前に湯川でウスバシロチョウと戯れる。
P5200351

一番楽しかった時間です。。。

それは嘘ですが、課題たっぷりの登山でした。

詳細は後程・・・眠い、痛い・・・そうとうなまってます。

1年前は寒かった。。

暖冬ですね。

山でも雪がほとんどありません。1年前の12月15日、シモバシラを見に高尾山に行っていました。しっかり寒かったです。
smgt_22

そして1週間後の12月22日は八ヶ岳へ行っていました。天狗岳から硫黄岳縦走を試みましたが、意気地がないので高見石経由で渋の湯に下山しました。

テント場を整地するアタクシ
smgt_20

中山からみる天狗岳と樹氷。
smgt_48

昨年は近年稀に見る大雪が降った八ヶ岳ですが、今年はほとんど雪がありません。雪山ではなく単なる寒い山です。早く冬らしい気候になってほしいです。

雪が降って雪山らしくなったら登りに行きましょう!
それまで足の訓練です。そうです、自転車です。

先日いった100kmライド、みはらし茶屋編をアップしました。

こちらからご照覧ください。

昆虫いろいろ

昆虫撮影は大好物な趣味のひとつ。

特に蝶は大好きですが、遠くに行って撮影することは稀です。基本は家のすぐそばで見れる昆虫を撮る事。
ヤマトシジミはどこにでもいる普通種です。
semi_8

semi_9

semi_10

でもこれは見たいな~っと思う蝶もいるので、観光がてら、山登りがてら見れてらラッキー!そんな感じで遠征を行うスタイルが心地よいです。

山行で見たいと思っていた蝶が見れると、一粒で二度美味しい感じがして、充実感がとても得られるのです。

その山行がこちら、双子山山行です。

キベリタテハが見れ、クジャクチョウが見れ、トンボも見れて大満足でした。相変わらずトンボは覚えられずにいますが・・・。

ご笑覧下さい、2013年の記録です。

だいぶ良いかも

腰痛がだいぶ良くなりました。

やっぱりマットが良くないのかもしれません。

次はairweave(エアウィーヴ) かな?と思ってはいるが高い。

いろいろ見ていたら後発品ではあるが、東洋紡 ブレスエアーと言うのがあるではありませんか。価格も安い、色々とじっくり検討したいと思います。

この調子なら1泊くらいのテント泊に行けそうです。。
ただ単に山で一夜ですごす贅沢。。たまには良いもんです。

2013年9月、そんな山行をしました。

しらびそ小屋です。ご笑覧下さい。